調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_4839.jpg 
こちら、*ai*mau*ecosoap*オリジナルの重層とオレンジピール配合のキッチンsoap。
こんな事 書いたら怒られるかもしれませんが・・・旦那に人権侵害だと(;゚д゚)ゴクリ…

夏の間 うちの旦那様が着用した白いTシャツ。
何枚か白いTシャツを持っていますが、夏が終わるにつれてシャツのワキの汚れが目立ちはじめまして。
先日、あんまで肩を揉んでもらって以来、血のめぐりがとてもよくなったのか、あの日をきっかけに凄いワキに汗をかくようになったとも、語ってた旦那様。 
そのせいか、もしくは、夏の間中少しづつついてた汚れが目立ち始めたのか、ワキの部分だけが茶色く汚れてまして・・・・デスネェ。

洗濯しても、落ちず・・・。
そして、前回Tシャツを洗う前に、このキッチンsoapで両脇をゴシゴシ擦り洗った後、洗濯した所、あれ??随分マシじゃないかえ??!状態。
旦那も、あれ?って顔でTシャツを眺めてたのを私は見逃しませんでした。
あえて、そこを追及はしませんでしたが。

今朝 洗濯を回す際に、またこの前回モミモミしたTシャツが洗濯物の中に紛れ込んでる事に気づかず、洗濯機を回した私。
案の定、ワキの部分が茶色く汚れていました。
たった1回の着用で、ここまで汚すか?とも思った程。
ってか、暑かったもね。 ここ2日、変に暑かった。
1度洗濯してたけど、もう1回、ワキ部分だけ石鹸でゴシゴシ&モミモミして、洗濯!!
やはり、石鹸効果絶大!! ワキがとってもキレイになってる!!!
嬉しくなっちゃいました。
ただ・・・あんまりワキばっかりゴシゴシしてたら生地が傷みそうで・・・・。
私が沖縄で買って来たTシャツなので思い入れがある私。
着用してもらいたいけど、ワキは汚されたくないしなぁ。

と、暴露した後でなんですが、もしうちの旦那を見かけても、決して彼のワキをジロジロ見ないで下さいね!
「んん???ワキフェチか?!」と、誤解を招きますよ!! って。違うか・・・笑


そして、ポパイさんへキッチンsoap納品完了です。
須崎市の小学校で、大勢の熱中症が出た日に納品に行った私。(運動会の練習中に)
ポパイさん所の子どもさんも倒れられてて、でも「お店を閉める訳にはいかんき!」って、おばぁちゃんが一生懸命おかず&お弁当を作ってる中での納品。
ポパイさんの、すぐ前は、救急病院であるくろしお病院。
小学生の搬入で、救急車が何台も駆け込んでいました。
暑さ寒さも彼岸までと、言いますが、この暑さいつまで続くんだろうか・・・。

お惣菜屋 ポパイ
高知県須崎市緑町4-29
くろしお病院のまん前です!

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
コメント欄は、↑の方にありますよ~。タイトルの横のへん。 

 

 

 

 
もう随分前に作ったリキッドソープの素が冷蔵庫にそのまになっていました。
冬場は、リキッド作っても変に液体が固まってしまったりして、「こりゃいかんわ。」と見向きもされず。

リバッチしてふのりを入れた石鹸も、もう全部使ってしまい、それなら!!と、リキッドソープにふのりを入れてみました。

IMG_5037.jpg
 
さほど何も考えず、溶かす水にそのままふのりを入れた私。
アホですわ。
ふやけてはいるものの、溶けてないし。
せめて、レンジでチンして入れたら良かった^^;
でも、このまま使用しました。
久々の、リキッドソープ。
めちゃ髪の毛が洗いやすかった~。
石鹸を髪の毛にゴシゴシする手間も省け、大きなアワアワがたつもんだから、娘もいつになく楽しそうに髪の毛を洗っていました。

ふのり石鹸が解禁になるまで、そして夏場はリキッドにお世話になろうかな♪と思って、早速今日もリキッドsoapの素を作りました。
また、そちらは改めて・・・。


ソーパーさんに人気急上昇中のふのり 販売始めました~♪
板ふのりなので、溶けやすく使いやすいですよ!
今回のリキッドには1g弱を使用。
ふのりの2倍の水量でレンジで20秒。 キレイにふのりが溶けます。
ただ、ふのりの繊維(?)は残るようです。


お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方は、こちらをクリック。
IMG_4670 1 


是非ポチっとお願いね!!↓
Click  Please↓
ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 

 

 

 

 

あんまりにーーーーも、久しぶりです♪
ランキングを気にして記事を書くのも嫌で、記事がない時は休もうと思って休んでたら、こんなにもあいてしまいました(笑)

まっ。石鹸も作ってないし、これからの時期はこんな感じで秋まで行くと思いますがヨロシクねん。

先日、*ai*mau*ecosoap*のshopにて販売を考えてるオリジナルsoapの試作が解禁を迎えました。

IMG_3430.jpg 
*ecosoapレシピ*(UO85%配合) 500gバッチ 
■メインオイル■
used oil 85%
自家製ラード 15%

■オプション■
尿素 小さじ5
リキッドカラー(パープル) 10滴
重層 10%
クエン酸

■香り■
レモンEO(果汁・皮)・・・小さじ1
ココナッツFO・・・小さじ1

水 30% (全量EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 6月16日

気が焦り、解禁日の2日前にキッチンへとおろした私。
それが、使用感に問題アリ。
汚れ落ちが、いまいち感があったのと、手にもピリピリ感が。。。。。

その日1日だけ使い、納得のいかんまま、少し凹んだまま、しばし待つこととしました。

そして、今日改めてこの石鹸を使ってみました。
IMG_3586.jpg 
固さは、十分申し分なし!! OK。
泡立ち。きめ細かい、もっちりした泡がモコモコたちます。 OK。
で、肝心の洗浄力。
今日は、問題なく洗えましたv( ̄Д ̄)v イエーイ
今夜のおかずで1番のこってり系、テリテリ系である、照り焼きチキンを作ったお鍋もお皿も、問題なく洗えました。
って事はOKじゃない?!

やはり、すこし使うのが早かったんだね。
これをオリジナルsoapにするかは、もう少し今後のこの石鹸の頑張り具合を見てから。。。


話は変わり・・・
えひめAI-2 の販売を、始めるという施設が身近に出来ました。
えひめAI-2が広がるのは、とっても嬉しい。
お金を資金にしたいのも分かるから販売もイイけど、それと一緒に簡単に作れるもんだから作り方も広めて欲しいなと思った私。
清流の地域に住むので、えひめAI-2の広がりによって、清流を守って行けたらと言う気持ちは同じなんだけど、せっかくならと思ってしまいました。
が、そこまで口出しできないからね。
でも、そこの施設の方と えひめAI-2で話は盛り上がり。
えひめAI-2の事で、こんな生会話したの初めてだったので、色々なまた違った情報が頂けて楽しかった♪
でも、いまいち保存方法等 はっきり分かってない様子。
発酵が終わり、濾したのも冷暗所=冷蔵庫 じゃないの???

はげに効くって って話に、めちゃその施設の方がくらいつき、「それは教えちゃらないかん!!」とルンルンで帰って行かれました(爆)
私も、ネットで知りえた情報なので、はっきりとは分からないんだけど。。。
これで、ハゲに効果が出たらまた、地元で大人気になるかも~(笑)


IMG_3582.jpg 
コーヒーゼリーin寒天。
いったい、どうなってる? 私のお脂肪様。
あなたは、いつまで居座るおつもりでしょうか?


いつも、いつもポチっとありがとう。そして、今日もポチっとお願いね♪  ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

9/30まで半額≫食べるダイエット登場!まずは9日間!目標-4kg?

 

 

 

 

 

かおちんさんの、こちらの石鹸を使った方々が口ぐちに「良かった~」と言われてたこのUO98%soap。
naosukeさんや、かおるさんが真似して作ってるのを見て、私も真似して作った石鹸が今日解禁を迎えました。

IMG_3364.jpg 

*ecosoapレシピ*(UO98%配合) 
■メインオイル■
used oil 98%(青じそinf) 
ステアリン酸 2%・・・パームヤシから取れる脂肪酸

■オプション■
尿素 小さじ5
スピナッチパウダー(ほうれん草パウダー)
水酸化クロムグリーン
ローズクレイ

■香り■
キャンディーコーンFO
レモンバームFO

水 30% (20%牛乳・80%EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 6月7日

鹸化率も95%なので、ちょっとドキドキしながらお風呂での使用でした。

で、全身を思い切って洗ってみました。
一番悩んだのが、顔。
これで顔を洗って大丈夫か?? 「いざ洗顔!」みたいな。
覚悟を決めて顔を洗ったのに。
お風呂を出て、体ゆっくり拭いて・・・・って、してても全然、顔つっぱって来ないの。

( ゚Д゚)アライヤダ!! もっと、早い段階で顔が突っ張るかと思ってたからビックリ。
その後、化粧水をせかされてつける事なく・・・!
なんとも~♪ なんとも~♪

あぁ以外~。 尿素と牛乳効果もあるのかも~。
そして、きめ細かい泡で、みんなが絶賛するのを私も身を持って知りました♪

かおちんさんとは多少違う所もあるけど(OP等)、でもでもいいよ!UO98%soap


そして、もちろん食器も洗ってみました。
私、今まで鹸化率 90%で、食器も洗っていました。
なんせ、90%でしか石鹸を作った事がなかったからね。
でも、数か月前に鹸化率 95%で石鹸を作ってみて初めて食器を洗った時に、やっぱり食器洗いは鹸化率 95%がキュッキュ感もイイと!
当たり前と言えば、当たり前だけど、手荒れが気になって90%から上げれなかったの。
でも、ここ1月位は、食器は鹸化率 95%で洗ってるけど、手荒れはありません。
季節的な問題もあるかもしれませんが。
牛乳や、尿素で保湿しつつ、鹸化率95%イケル(*´∀`*)

注)この石鹸の販売は、ありません。ご了承ください。


いつも、いつもポチっとありがとう。そして、今日もポチっとお願いね♪  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

9/30まで半額≫食べるダイエット登場!まずは9日間!目標-4kg?

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
