調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_0520.jpg 
久しぶりに、手づくりコスメネタ。
いつも、適当に化粧水なり、クリームなり作ってる私ですが、今回は超微粒子シルクパウダーを入れて乳液より少し固めのクリームを作りました。
ホイップクリーム状。

アボカドバター
ホホバオイル
スイートアーモンドオイル

この3種のオイルを使いました。
そしてシルクパウダーには、保湿・美白効果だけでなく紫外線予防効果もあるとか・:*:・(*´∀`*)・:*:・

使用感は、重たすぎず、軽すぎず、顔だけでなくハンドクリーム代わりに手につけてみた所、ベタつかないのでサッと次の作業がしやすいつけ心地。
うん!イイ!!
春先まで、このレシピで良さそうです♪

少し前の事ですが、先週は地元須崎女子で、女子会ランチ開催!
仕事の事も忘れ、家族の事も忘れ(注:私)、大笑いしまくちゃいました。
あの数時間で5歳は若返ったはずヾ(・∀・;)オイオイ
そして、初メンバーでないってゆう気の許しもあり、大爆走しすぎた私(;・∀・)
楽しかった(人´∀`).☆.。.:*・゚ 
で、家族の事も忘れ・・・・ですが、携帯全く見てなかった私。
不在着信5回もアリ、大ハンセイ。←この事に、かなり私凹んでおりました。
携帯は、ちゃんと手元に出しておきます!次からは・・・。
そして~!! また、沢山お話しましょう♪


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 

 

 

 

 
IMG_4826.jpg 
柚子の種。
しっかり乾燥させ保存用バックに入れて保管・・・・   してたつもりで、カビを生やしたワタクシ。

なので、乾燥させた後、保存用バックに入れて冷凍保存しておりました。
画像が、冷凍から出してすぐの、柚子の種。
露もつかず、キレイな状態で保存が出来、そして、ホワイトリカーにつけて、柚子チンキを作っていますが、柚子独特のトロトロ。
しっかり、リカーがトロトロになっています。

これからは、柚子の種は冷凍に限る!
カビを生やした事で1つ学びました。


  Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!


 

 

 

 

 

なんのへんてつもない、化粧水の写真で失礼します。笑

IMG_4814.jpg
いつもの化粧水の水分を、よもぎに変えてみました。

蓬と柚子化粧水 
■柚子チンキ 大さじ2弱(ただ、チンキが足りなかっただけ)
■水 大さじ3
■蓬を煮出した水 大さじ3
■グリセリン 小さじ1

※このレシピで作られる方へお願い。
 使用感には個人差があります事ご理解の上でお願い致します。


水分の全部を蓬にしようかな?とも思ったんですが、もし肌に濃くても?!とか、初めてなので水と蓬水を半分にしました。

使用感は、何故かちょっとサッパリ系or軽い系な感じ。
あれ?蓬 保湿効果もあるみたいなんだけど。
でも、保湿感はやはり柚子チンキがしっかりカバーしてくれてるので、これからの季節にもピッタリです。

ただ・・・・臭い(汗)
蓬の臭いが・・・・イイ臭いとは言えない。

そして、ここで*ai*mau*ecosoap*SHOPのお知らせです。
いつも、*ai*mau*ecosoap*をご利用頂き本当にありがとうございます。
一部 石鹸の価格をsale価格とし、定価より50円引きで販売をしております。
そして、鹸の販売を4月10日(土)までとし、その後は秋まで一旦shopをお休みに入らせて頂きます。
予定より、早くにshopを閉めるようになり、ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願い致します。


今日も、ポチっとお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 *ai*mau*ecosoap*SHOP
IMG_4670 1 

 

 

 

 

 

100124_1515191.jpg 
柚子チンキを作るのに、2回目に買い柚子の種を乾燥させて、密封袋に種だけ入れ次回のチンキ用に待機させてた種にカビが生えていました(涙) ↑の写真
アルコールに浸している柚子チンキの方は、大丈夫ですよ。

キレイに洗って、もしかしたら!と願いを込めて、もう一度干していたんだけど、やっぱり黒いポツポツが気になって、ほんま嫌な気持ちになっていました。

かなりしっかりと乾燥させて密封袋に入れていたのに・・・。
もう柚子売ってる時期でも無いしと諦めかけてたら、今日売ってました!!

IMG_4568.jpg 
これだけ入って100円。
この汚さ、無農薬に近い状態のものだと思います。
良心市で売ってたので!  良かった~!
早速、種を取り乾燥させています!
カビをはやさない様に気をつけます!!

いかん!龍馬伝が始まったちや!!
では~!!
もうちょっと、土佐弁 福山さん頑張って欲しいトコロ。

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪    aimau.jpg←shopはこちら。

 

 

 

 

 
IMG_4480.jpg 
柚子チンキを使って柚子ジェルを作ってみました。
そして、柚子化粧水も初回分を使いきったので、今回は配合をちゃんとメモしながら化粧水を作ってみました。

23柚子化粧水 
■柚子チンキ 大さじ2
■水 大さじ6
■グリセリン 小さじ1

※このレシピで作られる方へお願い。
 使用感には個人差があります事ご理解の上でお願い致します。


化粧水は、ちゃんと配合をメモしてましたが、柚子ジェルはクリスマス前に作ったのとメモすら取ってなかったので、いまいち記憶が危ういですが、こんな配合だったような・・・。

24柚子ジェル
■柚子チンキ
■スイートアーモンドオイル
■グリセリン
■水
■キサタンガム
■ローズウッドEO


柚子化粧水には、なにも香料は入れてません。
それが、私的にはなんか臭い感じがして・・・。 柚子臭いと言うか、柑橘系臭いと言うか、1滴2滴程エッセンシャルオイルを入れた方がイイかもしれません。
今回は、初回よりも柚子チンキを多く配合してみました。
なので、化粧水も少しだけトロリとしています♪

朝は、柚子化粧水+下地+ファンデ
夜は、柚子化粧水+柚子ジェル

朝も、夜も思いっきり化粧水を顔にパチャパチャ。
柚子の保湿感しつこいようだけど、最高です!

結局 少し前に作った保湿クリームが不要に。
保湿クリームは、乾燥した子どもの体用クリーム行きになりました。(下画像:左)

そして、みなさんどうしてるでしょうか??
IMG_4323.jpg 
柚子チンキは、もうしっかりとトロトロに仕上がっています。
1度使った柚子の種は干して2~3度使えると聞きましたが、仕上がった柚子チンキから柚子の種はみなさん除かれていますか??
チンキの保管は、柚子の種を除いた状態で保管した方がイイんだろうか?? ふと疑問に思ったもので。



  ranking3.gifClick  Please↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
   ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg ←shopは、こちらから。
      新作UPしています!
携帯からは http://aimau.cart.fc2.com/ の方が入りやすいかな?
 

 

 

 

 

夏場は、化粧水だけチャプチャプとたっぷりつけて終了!にしていましたが、そうも行かない乾燥の季節がやってまいりました。

夏に、やっと化粧水&乳液も手づくりにし、初の冬間近。
で、適当に作ってみました(笑)

初心者が作った、保湿クリーム☆
↑ここ重要よ! マネしちゃ痛い目見るゼ!

乳化ワックス 2g
シアバター 2g
スイートアーモンドオイル 10g
精製水 30g
コードミルクパウダー 小1/2
ヒアルロン酸 小1
ビタミンE 2滴
キサタンガム 小1/2

このクリームは、少量でもよく伸びるし保湿感もあり私的には満足な出来上がりです。
ヒアルロン酸も、卵の薄皮と昆布とウォッカで作ったもので、これが全然私、使ってあげてなくて長ーーーーい事冷蔵庫の中に。
なので、今回入れてみました。

IMG_4323.jpg 
作ったクリームが左。
そして、右は柚子の種とホワイトリカーで柚子チンキを作っています。

すっごいね。
ホワイトリカーがドロってますわ~。
恐るべし柚子の種。
シミや、小じわに効くらしく・・・・ほんまだろうか。

今使ってる化粧水があと少しでなくなるので、次は柚子チンキを使って化粧水♪
たのしみ~!!


sen_f23_2.gif   

集 手づくり市 ~人のつながり音のつながり~

11月28日(土)   浪速 高津宮
大阪市中央区高津1丁目1-29
tel;06-6762-1122
open 10:00   close 16:00

地下鉄「谷町9丁目駅」1番・2番出口より徒歩約5分
託児所あります。
雨天でも開催します。

*ai*mau*ecosoap*も出店します♪
エコバック持参で来てね。
sen_f23_2.gif 


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg

 

 

 

 

 
IMG_3435.jpg 
やっと出た~~~!!!
念願の、雨どいモールドを買ったのはいいんだけど、出なくて必死でした。
冷凍も試したけど、出ないの。
しかし、安いね。 400円でした。
1mあったがやおか??!!
まだ、あと2つはこのサイズが、取れるけどそのまま放置中。

買って来たのも、旦那様で。
綺麗にカットしてもらったのも、旦那様で。
今回、出ないこの石鹸をググッ!!と、押しだしてくれたのも、旦那様でした(汗)

「もう頼るな!!」と、喝を入れられた私です(汗)
明日にでも、カットして、こちらの詳細は改めて。



IMG_3436.jpg 
わきシュ~を作りました。
かなり適当。
(真似される方、ご自身の判断でお願いします。責任負えませんぞ~!!)

美肌水
水道水
重層
はっか油

です。 みょうばんは、明日スーパー行ってあれば是非入れようかと思っています。

それにしても、美肌水。
使い始めてどれくらいたったやろうか。
2週間が、そろそろ経とうとしてるのかな。

1番最初の顔がかゆくなった、ニキビが出来た 時の、にきびの後がシミになっていました。
が、見事に消えました!!!

今は、
美肌水 10倍
どくだみチンキ
ヒアルロン酸(自家製のやつ)
を、朝・夕シャバシャバしちゃっています。

よく分からんけど、すごいね~!!!関心!

ワキの黒ずみが、気になる私。
美肌水で、顔の黒ずみが取れたと言う話も目にしました。
ワキの黒ずみは、どうなんでしょう・・・・。 と、わきシュ~にて試し始めた私です。


いつも、いつもポチっとありがとう。
そして、今日もポチっとお願いね♪
  6/30まで半額≫祝!3,270万食突破ダイエット
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


 

 

 

 

 
自分で、化粧水・乳液を作り 使い始めてはや1週間。

それが、週の中ごろから顔にニキビが!!!
おそらく、油分を入れ過ぎなのかと、かおるさん方式で化粧水オンリーにしてみました。

まずは、夜試してみました。
お風呂から出て化粧水。
ドライヤーした後また化粧水。

翌朝、それでも油ギッシュな私の顔。

そして、朝も化粧水だけで日焼け止め→ファンデと、化粧水だけでも全く問題なく過ごせました。
ツッパリ、カサカサもなく。

そ~れ~が~。
昨日の夜、お風呂あがり後からめちゃ顔がかゆくなって、かゆくなって・・・・・。

なんとなく、「化粧水が痛んだか!」と。
えひめAI-2も水に薄めた後は、当日もしくは数日中に使いきらないといけない物を、1週間ってね~。

しかもホホバオイルが固まって毎度毎度、湯煎とかが面倒でこの気温が高いのに、そのまま放置してたから。

しばらく我慢してたけど、やっぱり顔がかゆいの。
IMG_3284.jpg 
新しい化粧水を作り、ざんじ顔を洗いました。

今回は、

尿素 小さじ1
グリセリン 小さじ1
自家製ヒアルロン酸 おおさじ1
どくだみチンキ おおさじ1

で、精製水を容器の半分強まで入れました。

すると~!!!!!
顔のかゆみが消えました♪

前回の化粧水には、保湿もかねホホバオイルが入ってたけど今回のには油脂は全くないので冷蔵庫で保管しています。
えひめAI-2 も今回は入れませんでした。
調子良かったら、次に精製水の一部に使ってみようとは思っています。

手づくり乳液出番なし。
もったいないので、カカトや手やらに使ってあげなくちゃ~!!
冷蔵庫で、ひんやり気持ちよくなって、せっかく待機してくれてるんだし♪

危うく、手づくりコスメにく挫けそうになってましたよ。



廃油石鹸のお店。*ai*mau*ecosoap*に新作を4点追加しました。
 
メンソールクリスタル*炭* 

あぼかどsoap

O*SA*KE

おれんじsoap

IMG_3251.jpg 
ぜひ、お店までどうぞ~♪
初めての方にも、使ってもらいやすいお試しはんぶんセット(150円・泡立てネット付)もご用意しています♪
良かったらお店まで、ご来店ください♪

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら。    http://aimau.cart.fc2.com




応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

 

 

 

 

IMG_3264.jpg  
初めて、化粧水と乳液を作りました。
石鹸生活1年半近く。。。
石鹸だけは、手づくりでも化粧水・乳液はORBIS(オルビス)の物を使っていました。
顔は、部分的に乾燥肌だし、手づくりコスメじゃぁムリ!と、全く見向きもしてなかった私。

ほんの数日前まで、ほんと今まで見向きもしてなかったの。
多くの手づくりコスメ愛用者の皆さま、ごめんなさい!!!!


きっかけは。
旦那が採取してきた どくだみから。
IMG_3237.jpg 
石鹸にしようかなぁ~。
でも、ちょっと石鹸はお休みしたいしなぁ~。
と、なにげにmixiの手づくりコスメのコミュを見てたら、「どくだみ化粧水」を見つけた私。

どくだみを乾燥させてたので、すぐさま葉だけをカット!!
瓶に入れるも、あまり入らない(上の画像)
なので、ハサミでチョキチョキ!!
IMG_3238.jpg 
ホワイトリカーで浸けました。
ただ今、冷蔵庫にて出番待ち。
仕上がるまで数週間待ち。

その間、今まで通りORBIS(オルビス)の化粧水・乳液が残ってるから使ったらいいんだけど、気持ちが手づくりコスメに思いっきり向いてしまった私は、市販のは使う気にならず、ネットで色々みて作ってしまったの♪

IMG_3263.jpg 
土曜日に作りました。 ちょうど週末だし、肌に以上が出ても対応できると思って。

私が、作ったレシピはこちら。
注)ネットで色々検索しながら自宅にある材料でアレコレしながら作ったレシピなのと、なんせ初めての手づくりコスメです。 これを見られた方。真似される方、全くもって補償は出来ませんので、ご了承ください。

■化粧水(保湿メイン)→→だって乾燥肌だから。

精製水 90ml(このうち、えひめAI-2 15ml)
トレハロース 5g
グリセリン 小さじ1
ホホバオイル 2g
ヒアルロン酸(自家製のやつ) 少々


■乳液
ホホバオイル 小さじ1
乳化ワックス 小さじ1
グリセリン 小さじ1
トレハロース 3g
キサタンガム 少々
ヒアルロン酸(自家製のやつ) 少々
精製水 100ml(このうち、えひめAI-2 25ml)


今回、どちらにもえひめAI-2を使用しました。
えひめAI-2についての記事は、こちら→

えひめAI-2には、ヨーグルトが入っています。
その乳脂肪酸で、お肌がツルツルになりえひめAI-2を薄めてそのまま化粧水代わりに使ってる人も居るそうです。
せっかく、手づくりコスメするならと、化粧水・乳液ともにえひめAI-2を入れました。
そして、「乳化させる」ってのが全く分からなかった私。
乳液を作る時、かなり適当で作ったら、シャバシャバの乳液が・・・。
注:キサタンガムを入れる前。

で、こんなシャバシャバだと使えんし~!!と、キサタンガムでトロミを浸けました。
乳化ワックスだけでも、トロリとするとか・・・。ほんま???


そして、大重要問題の使用感!!!
絶対 つっぱる!! と確信しての使用でした。


今まで、手づくり化粧水・乳液を見下しててゴメンなさい!!!!!
ほんま、ビビった!

今まで、かなり厚めにクリーム塗って、ベタベタの上に日焼けどめ塗ってファンデーションを塗ってたから、どうしてもファンデーションがよれてたの。

それが、化粧水→乳液 で、お肌がモチモチ。
で乳液が乾いても、肌が乾燥しないの。

そして、今までファンデーションに肌の水分を多く取られ、なんぼ下地にガッツリ保湿しててもカサカサしたりってあったのよ。(手づくり石鹸にしてからは、だいぶ改善はされてたけど)
それがそれが!!!それが!!!!!!
ファンデーションにも水分が取られない。 めちゃFIT!

大感激よ~♪
で、もう不要と!今までの市販の化粧水・乳液は洗面所の棚の中に終われました。

あぁぁぁぁぁ。イイよ!

ただ、今まで使ってたORBIS(オルビス)はオイルフリー。
オイルを使ってないの。
オイルが酸化してシミになるとか・・・。
それを知り、ORBIS(オルビス)を選んでを使ってたんだけど、手づくりコスメにはオイルが必須よね?!
オイルが酸化してシミになるって問題は。。。どうなの?!



廃油石鹸のお店。*ai*mau*ecosoap*に新作を4点追加しました。
 
メンソールクリスタル*炭* 

あぼかどsoap

O*SA*KE

おれんじsoap

IMG_3251.jpg 
ぜひ、お店までどうぞ~♪
初めての方にも、使ってもらいやすいお試しはんぶんセット(150円・泡立てネット付)もご用意しています♪
良かったらお店まで、ご来店ください♪

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら。    http://aimau.cart.fc2.com




応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
