調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
南国高知も今日は、なんだか涼しい1日です。
なんとも、快適な気温♪
やっと、過ごしやすい季節になりましたね。

洗濯用の粉石けんも、本当に作りやすい季節になりました。
早速、いろんな石けんを今回は、かなーーーーーり頑張って1000g(1キロ)で作っています。

IMG_3874.jpg 
塩析したものに、炭酸塩を混ぜたもの。
これを、ミキサーで粉砕しないといけませんが、まだしばし放置中。

でも、今日はするぞ!! と、気合いは入れてるものの・・・・。
PCにて現実逃避中。

そして、今日ステンレスのボールを沢山調達♪
IMG_3878.jpg 
5個のセット。
おおっ!ステンレスやし!!と思ったら、中が凹となってて、石けんの生地が詰まるやん。
石けんには不向きやん(涙)

まっ何かに友好的に利用させてもらいます。



いつも、いつもポチっとありがとう♪
ランキングが3位に。 ちょー大感激中です!!!!
ほんま、ありがとうねん。

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

sinp-dotmini-f60.gif sinp-dotmini-f60.gif
廃油石けんの販売を開始しました。
IMG_3867.jpg 
廃油リキッドsoapの素も販売中です。

バーバー ←お店へgo!!
携帯の方は、こちら。   http://aimau.cart.fc2.com
sinp-dotmini-f60.gif sinp-dotmini-f60.gif 

 

 

 

 

090720_182253.jpg 
最近は、かおるさんを真似て、なんちゃってセスキにてお洗濯。

重層:炭酸塩=1:1 にて、なんちゃってセスキを作り、洗い6分・すすぎ1回・脱水6分 でお洗濯を完了させています♪
なんちゃってセスキには、前夜からもしくは1~2時間浸け置きをしています。
すすぎの回数が減ったので、水道代も随分と違って来てるんじゃないかと!
来月の水道代を見るのが楽しみ~。

でも、たまには粉石鹸でもお洗濯。
なんちゃってセスキを始めるまでは、粉石鹸をアタ○クのスプーン山盛り4杯を毎日使用してた訳で。。。
減る量もとんでもなく早く、需要と供給が追い付かず、市販のシャボン玉洗濯粉石鹸を購入をした程。

なんちゃってセスキのおかげで、粉石鹸の出番もグンと減りやっと需要と供給が追い付きました(汗)

IMG_3393.jpg 
洗濯用石鹸用に作ってた廃油100%・鹸化率100%石鹸を使用。
塩析を済ませただ今、炭酸塩を入れ乾燥中。
でも、雨続きだし乾燥しないの。
気長に待つしかないか。


さぁ夏休みに突入です。
暇つぶしにと、宿題プリントを早々と全て終わらした息子に、初プラモデルを購入。
ガンダムoo を買ってあげました。
欲しい欲しいと、言ってたからね。
初めてのプラモだから、私はまず小さいのでイイんじゃ?と思ったけど、旦那が「大きいの買っちゃりや~」と言う訳で、そりゃ息子もそっちの方がイイ訳で。。。
チャリーン4725円お買い上げ~(滝汗)

PM2:30~PM6:30 夕飯の支度が出来るまで、ひたすらガンダムを作る息子。
4時間よ(驚)  「トイレでも行けば??」と声をかけるも「ナイ!」と言い、黙々と作り続け・・・。
夕飯後、お風呂入って寝るまでの少しの間も作り。。。
今朝も、ラジオ体操から帰ってまた作り。
仕上がった!
仕上がった~。 早過ぎ。
こんなハイスピードで仕上がるのなら、1日1時間って決めてたら良かった。

でも、凄い集中力! 息子を改めて見直したわ~。

いつも、いつもポチっとありがとう。そして、今日もポチっとお願いね♪  ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

9/30まで半額≫食べるダイエット登場!まずは9日間!目標-4kg?

 

 

 

 

 

IMG_3390.jpg 
先日、弟が廃油を持って来てくれたんだけど、結構今 充実して廃油があり容器に入りきらず、急きょ洗濯用石鹸に1000g(1キロ)使用。

なんとか、容器に移したりしたけど移しきれなかった分は、持って帰ってもらいました。
ゴメンネ。

廃油石鹸*レシピ 【UO配合率100%】
■メインオイル■
used oil 100% 

■オプション■
なし

■香り■
なし

水(35%)
苛性ソーダ(鹸化率 100%)

ちょっと、ハンコとか押して遊んでたので石鹸にハンコが(汗)
なかなか、ハンコ押しも難しいので、ハンを石鹸に押す ってのは、一旦却下となりました。

1キロも作ったのにさぁ~。
IMG_3393.jpg 
なんか、たったこれだけ?? って、感じです。
ちょっと物足りない。

IMG_3389.jpg 
そして、汗が凄かった~。
大きな大きな水たまりが出来ていました。(拭いた後の写真なので、画像にはナシ)

次は水分30%で、この洗濯用石鹸も挑戦ですね!!

少し前までは、ショップにてお裾わけもしてたんだけどアワアワで洗濯をするようになってからは、全然余分がなくて、ショップに出せていません。

それでも、せっせと暇なく塩析して、粉石鹸を作ってる私。
でもでも、余裕ナシ。。。なの。 ゴメンね。

IMG_3420.jpg 
力がいるので、あまり沢山は絞れないけど!!
面白いのを発見。

調理器具ニンニク絞り(AD-515)
旦那が、実家から頂いて帰って来たのを私がすぐさま石鹸に。
にんにくを絞るもので、石鹸を絞る~♪

IMG_3421.jpg 
すごい 面白かった♪

今、塩析してる石鹸に、竹炭石鹸が少し混じってしまい、3度塩析してもまだ灰色・・・。
どうしましょうかぁ~。 タオル用として、使う事にしてもう塩析やめようかなぁ・・・と、少し脱力ぎみ。

そして、先日の洗濯ものがやたら臭かったの(涙)

スイカの匂いがする~   と、言う娘。

スイカの匂いは別として、本当に臭かった。

●天気は晴天
●洗濯機の中の泡立ちは、最高

じゃぁ 何が原因????

その日 前後の2日続けての洗濯物だけが、めちゃ臭かったの。
まだまだ、粉石鹸での洗濯も格闘が続きます!!

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*
6月12日から20日まで全品10%offにて販売中。
ついに、明日までとなりました~。

バーバー ←お店へgo!!
携帯の方は、こちら。   http://aimau.cart.fc2.com


いつも、いつもポチっとありがとう。
そして、今日もポチっとお願いね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 

 

 

 
IMG_3335.jpg 
せっせと、洗濯石けんを作っています♪

UO100%・鹸化率100%石鹸も、今回で全て使い終わったので、また仕込まないと~!!
ってか、少し廃油石けん作りはお休みしようと思ってるのに、今日弟が廃油を持って家に来るそうです。

どうしよ~!!!

秋まで、集めなくていいから とstopかけなくちゃ我が家が大変になってしまう(;゚д゚)ァ....
でも、メンソールクリスタルsoapが絶対夏中には足りなくなるのが目に見えて来たので、昨日メンソールクリスタルを注文!

今まで2%配合だったけど、真夏に向けてもう少し高配合で作ってみようかな。

暑くなるから無理~!!と、言いつつ&思いつつ・・・そうなると作りたい石鹸が続々と出て来て、あぁ困る。
秋まで我慢よ!私。

IMG_3338.jpg 
そして、洗濯機の中。
アワアワです。 ここまで泡だたせるのに、どんだけ粉石鹸を使ったか・・・・。
今までの私、水が白く濁る程度にしか入れてませんでした。
やっぱり泡を立たせないといけないみたいで。

これぐらい泡立たせて洗った洗濯物は、いつにも増して綺麗に汚れが落ちていました。
泡1つで、こんなにも変わるのかと驚いた位に!!!! マジよ~。

また、今も塩析中♪


廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*
6月12日から20日まで全品10%offにて販売中。


バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、
こちら。   http://aimau.cart.fc2.com


応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

 

 

 

 
IMG_3129.jpg 
失敗した石鹸や、使い終わりかけのカケラ石鹸でここ3回洗濯用に塩析をしてたんだけど、廃油は沢山あるし、このくっさーーーーーい廃油をそのまま石鹸にしたらどんな匂いになるのか?!ってのも気になって鹸化率100%で、廃油も100%で石鹸にしました。

少しは、台所で試してみて残りは全部洗濯石鹸用行きです。
以外や以外、あの廃油臭さはこの石鹸からは全然感じ取れません。
臭くないの。 無香料やのに。
不思議です~。

廃油石鹸*レシピ 【UO配合率100%】
■メインオイル■
used oil 100% 

■オプション■
なし

■香り■
なし


苛性ソーダ(鹸化率 100%)
石けん作成日 4月27日

お菓子の容器かなにかだったと思います。
この容器。500gバッジがちょうど2つに分かれて入りました。

昨日 塩析したの、竹炭石鹸のかけらも入ってたのがマズかった。
2回塩析かけてもまだ、うっすら灰いろ。
おかげで、お塩もなくなりました(涙)

やはりUOは沢山あるんだから粉石鹸用に石鹸仕込もう!と、改めて思った事でした。


応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


そして、*ai*mau*ecosoap*廃油石鹸も販売中です、見ていきませんか?

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com


 

 

 

 

 

IMG_2894.jpg 
家には、失敗した石鹸。
作ったけど使用感が気に入らなかった石鹸。
そして、使ってて小さくなってしまった石鹸。
と、色々とあります。

ひっくり返ってる、画像真ん中部分のブタ。
私が、初めて作った祝1バッジ目soapのオリーブオイル石鹸。
全然泡立たないし、無香料だった為匂いも苦手で、今までラスト1個が使われずに残っていまして。。。
なんだか白いものが・・・・つきまくり。

そのブタの左横と、一番手前に見える石けん。
椿油の石鹸。 あまりに椿油(64%)が高配合で私には、ちょっと・・・ダメだった。
だから、ずーーーーと残っていました。

この、もったいない石鹸を重い腰を上げて、塩析で洗濯用の粉石鹸にしてみました。
あっ。まだ乾燥中。完成していません。

IMG_2896.jpg 
ピーラー使ったり、包丁でカットしたり550g使いました。
いや、まだあるのよ。。。でも、初めてやのに一回に沢山やってもと思って今回は550gで!

そして、この洗濯石鹸作りにむけ、ドラックストアにて購入。
IMG_2897.jpg 
アルカリウォシュ(セスキ炭酸ソーダ)は、今回は関係ないけど気になってたので一緒に購入。
そして、炭酸ソーダこれでこんにゃくが作れるとは~。 種芋があればですが。
奥のスノコの上の石鹸も使いたかったけど、ひとまず延期行きとなった石鹸。

作り方は、こちらを参考にしました。⇒こちら

石鹸1に対し同じ量の水1を、トロトロに溶かした石けんの中に塩を入れると・・・。
カチコチ。
IMG_2898.jpg 

手で持ち上げてみました。
IMG_2901.jpg 

はい!

IMG_2903.jpg 
ハイ!横にしても平気。

これを、砕いて。。。
IMG_2906.jpg 
炭酸塩を混ぜて、乾燥中です。

今日の夜、ミキサーで採粉。
そして、ふるいにかけると、まぁサラサラ~。
でも、まだしっとりなので、もう少し乾燥をさせます♪

意外と簡単やん。
本当に、このいらない(使いたくない石鹸) どうしようか頭を悩ませてたの。
捨てようかとも思う位。

でもでも!!! 良かった!!
もったいないばぁさんが出てくるもんねぇ~。
もったいない もったいない。eco eco!

ミキサーについた石鹸を洗ったけど、泡立ちもすごいし、サラサラなので水にもすぐ溶けるの。
早く自家製洗濯洗剤で洗濯したぁ~いな!


*ai*mau*eco soap*応援お願いね~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



ショップの次の販売日を5月1日に決めました♪
時間は、定かではありません。 また追ってご連絡を致します。
次は、6種類の新作と、またはんぶん石鹸もUPするつもりです。

来週には、いったんショップはメンテナンスに入ります事ご了承くださいませ。

バーナー ← 廃油石鹸のお店始めました。
携帯の方は、こちら→http://aimau.cart.fc2.com/

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
