調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
毎日1度は雨が降る高知の須崎からこんにちわ。
珍しく2日続けての投稿。 決して予約投稿ではございませぬ(´∀`*)ウフフ

*ai*mau*ecosoap*からのお知らせです。
委託でお世話になっていた、薪絵台のyumocaさん・須崎のポパイさん2件とも、この度委託を終了させて頂きました。

ポパイさんも諸事情で今、お店を休まれておりますし、yumocaさんも今、店内改装中の為にお店をお休みしております。
それに重なり、この暑さ&湿度で石鹸にとっては、とっても厳しい季節となっています。
さらにさらに、私の妊娠もあり、一旦ここで、委託そしてネットshopはお休みさせてもらう事としました。

石鹸から沢山の出会いがあり、繋がりもでき、そしてとても可愛がって頂き、本当に本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

委託&ネットshopは、お休みするものの石鹸作りそのものを辞める訳ではございません。
スローペースにはなろうかと思いますが、石鹸は作り続けて行きます。

そして無事に出産を終え、自分に余裕が出来始めた際には、また委託かshopか、どちらかかから少しづつスタートしたいと思っております。
図々しいですが心の片隅に*ai*mau*ecosoap*を忘れずに置いてもらえたら幸いです。
IMG_0200.jpg
今まで、本当にありがとうございました!!
 

そして、これまでは*ai*mau*ecosoap*の*あぃ*まぅ*と、私の事を知ってもらう事が多かったんですが、ここ最近は須崎の*あぃ*まぅ*として、ちょっとづつ顔が広まりつつあります(∀`*ゞ)エヘヘ
「須崎女子」略して、スジョ。(あっ。昨日のブログにもスジョと書きましたが、須崎女子の事です)
そんな、スジョのメンバーに日曜日に沢山再開でき、とても楽しいひと時を過ごしました♪
110724_114744.jpg 
地元、須崎の桐間で行われたイベント。きりまdeフリマ。
お昼時、昼食も一緒に求め、子ども2人連れて参加。
100円のくじ引きで、たった5枚しか入ってなくて、しかも最後の1枚だった「おさしみ引きかえ券」を見事にゲット!
市川さんのブルーベリージャムも、100円のクジでゲットした子ども達です!!

このフリマには、ママ友が2区間・スジョメンバーが3区間(ままかなちゃんそるとちゃんホゲット嬢)・前職で仲良くなったママが1区間・お久しぶりな同級生が1区間と、出店してて沢山の人にイッキに会え、前職で仲良くなったママには妊娠報告し盛り上がり、ほんま楽しかった!!
ラブリーなyumiminさんにも会えたし、このイベントの為に本当に精力注いでたazumiさんにも会えたし!!
最近、連日仕事でこの日も仕事抜けだしのイベントやったき、すんごい息抜きになりました。

赤ちゃんが生まれるまでに、スジョメンバーとも、もっと交流深めたい!!って、強く決意!!
その為には、暑い夏を乗り切り、オナカの赤ちゃんにも切迫なんかにならずに頑張ってもらうしかない!!

これからも、石鹸屋の*あぃ*まぅ*。 そして、須崎の*あぃ*まぅ*として、皆さんヨロシクお願いします。


本当は、2記事別々に書く予定でしたが、まとめて書いちゃいました。
そして、めっちゃ地元ネタ満載なんですが、ツイッターもしています。
IDはaimauecosoapです。


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


 

 

 

 

 
  
委託にお世話になってるも、1月に石鹸を持って行ったきりなかな伺えてなかったyumocaさんへ金曜日に納品に行きます。

委託に向け準備中~。
IMG_0611.jpg
■柿渋POPsoap (新作)
■桃*緑soap  (新作)
■Black*Pink soap (新作)
■柿渋*pink soap
■はちみつ*ミルク
■ひまし*ガスール
■2*heart

この7種類の納品を予定しています。




*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
 

 

 

 

 
69347995_v1298620957.jpg 
カートオープン中です。
いつも、好きなようにラッピングさせてもらっています。
今回は、ワックスペーパーを使ったお包みもさせて頂きました。
色んな紙で包み、紐でキュっと♪

そして、ご注文の時にメッセージを頂き、本当にありがとうございます。
ちゃんとそのメッセージにお返事を返したくて、メールを打つ前に、こう返事しよう。って頭の中で何度何度も考えて、いざキーボードに向かったら、上手く言葉が全然でて来なくて、書いては消して、書いては消して・・・・・・結局はすごく素っ気ないお返事になってしまってるんではないでしょうか。
本当に送信した後、自分の文才のなさにガックリ来ています。 ダイハンセイ。

そして、レターパック350を使用した事が無かった私。
その件でも、お客様に色々お手数をおかけしてしまい申し訳なかったです。

もう、なんだか全てがドタバタな感じの*あぃ*まぅ*ですが、引き続きこれからもヨロシクお願いします。
カートも、引き続きオープン中です。
良かったら、ご覧下さい。


お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方も、こちらをクリック。


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 

 

 

 

 
*ai*mau*ecosoap*shopのお知らせです!
告知期間がとても短くて申し訳ございません。
本日2月19日 PM9:00よりshopをオープン致します。

なんと言うても今回の目玉は、コレ!!
 IMG_0491.jpg
猪油を全体量の32%使用した、ちょっぴりマニアック向けないのしし*ミルクsoap。
野生的なイメージの猪からは想像もつかないラブリーsoap。
そのギャップがまが、またこの石鹸の魅力の1つ。
 
そして、板ふのり販売します♪
ソーパーさんに人気急上昇中のふのり。
板ふのりなので、溶けやすく使いやすいですよ!
ふのりの2倍の水量でレンジで20秒。 キレイにふのりが溶けます。
ただ、ふのりの繊維(?)は残るようです。

オープン日時
2月19日 PM 9:00~

お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方も、こちらをクリック。
 リンク貼ってみましたが、オープン時間まで、お店開いてません(汗) 

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
 

 

 

 

 
今日、委託でお世話になっているyumocaさんへ納品に行って来ました。
出がけに、ひと仕事終え家に帰宅すると、2日酔いでボケ~っと旦那が居たので、旦那を誘い2人で委託先へ^^;
とは、言うても、旦那は車で待ってたんだけどね。
ちらっと、旦那が車から出たのを目撃されたわ。
野生児よく言えば、ワイルドmanでしょうかΣ(´∀`||;)ドキッ!!

納品状況です。
■アボカド*オレンジ
■2*heart
■はちみつ*ミルク
■ひまし*ガスール
■シルク*マーブル
この5種類を新たに納品して来ました。
そのほかには、
■キッチンsoap
■柿渋*pink
■布海苔soap
■花たわし
の、在庫もあります。

そして、石鹸と一緒に写真を添えてるのご存じでしょうか?!
 ↓こちら
IMG_0494.jpg
 
石鹸の写真とともに、使用材料を記載しています。
ブログで使ってる写真を印刷。
写真画質は、いまいちですが、「どの石鹸にしよう?!」って悩んだ時なんかに見てもらえたらと思います。
が、写真を見る事もない位、yumocaさんにしてもポパイさんにしても、よく理解してくださってて、心置きなく石鹸を任す事が出来ます。
ほんま、彼女たちには感謝しきれません。

いつもyumocaへ行った際には、あれも!これも!と目移りしながらお菓子を買ってしまいます。
今日は朝しっかりとブログでチェックしていたチョコ塩ガレッドを購入!それと、息子の大大大のお気に入りyumocaのクッキーも一緒に。
今、どうしてシフォンを買わなかったのか、大後悔中。あぁぁ・・・・。
チョコ塩ガレッドを早速頂きました!!! ハマル!!甘すぎず、次から次へと食べてしまいそうな美味しさ。
その為、画像ありませぬ・・・。 チョコ塩ガレッドの画像は、yumocaさんへどうぞ。

もう1件委託でお世話になっている地元須崎のお店のポパイさん。
まだもう少しお休みが続くとの事です。
また、お店再開の際には改めてご連絡を致しますね。

今日は委託の後、回転すし大好きの息子を差し置いて、旦那と2人で行ってきました。
1皿105円でお寿司が食べれると話題のスシロー。
何度か、行ってみようかと試みた時もあったけど、いつもあまりの待ち人の多さに機会を逃し続け、平日の昼少し前だしと行って来ました!
初★タッチパネルでお寿司注文^^; 楽しかった!!
アボカド海老にぎり(名前が分からん)が、私は美味しくてハマってしまいました♪
今日行った事は、絶対息子には内緒。 次は、みんなで~!!


ショップオープン中です。
お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方も、こちらをクリック。

今回カートのオープン期間は、1月21日までとさせて頂きます。
沢山の方の、ご訪問お待ちしております♪
送料が勿体ないって方、お近くの方、直接の受け渡しも可能ですので、お声をかけて下さいね。



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
 

 

 

 

 
昨夜、カートオープン致しました。
前回みたいに、カート開けたとたん、って程の勢いもなく、私にメッセージ書いてくれてる間に、狙ってたキッチンsoapが減って行く~!!って事もなく、穏やかなオープンとなりました。

告知からオープンまでの日が短かった事もあるでしょう。
ゆっくりとご覧になれます。今回は。

今回私のイチオシは、こちら。
IMG_0416.jpg 
アボカド*オレンジsoap

デザインは、私の納得の行く出来にはなっていませんが、使用感は「はちみつ*ミルク」を上回るのでは?!と思わせてくれます。
ごれが、アボカドバターか!と、魅了されました。

今回カートのオープン期間は、1月21日までとさせて頂きます。
沢山の方の、ご訪問お待ちしております♪
送料が勿体ないって方、お近くの方、直接の受け渡しも可能ですので、お声をかけて下さいね。


お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方も、こちらをクリック。



冬休みも、おおづめを迎えました。
冬休みの宿題は、もう終わりましたか?!
我が家は、意外とスムーズに宿題を終え、後は、始業式を待つのみです♪

*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 

 

 

 

 
*ai*mau*ecosoap*今年最初のshopのお知らせです!
IMG_0469.jpg
 
今回7種類の石鹸販売です。

左上から
■2*heart soap
久々の、ラブリー系soap。
2つのハートが、まるでラブラブカップルみたい♪

■ひまし*ガスールsoap
ひまし油を30%配合し、モロッコ産ガスールを混ぜ込みました。
水分全量にカモミールteaを使用。

■アボカド*オレンジsoap
アボカドバターを10%配合し、そしてビタミンEが豊富なレッドパームオイルを使用。
レッドパームのオレンジ色と、チョコ+ココアで、オレンジ×チョコ色でキメテみました。

■ラード50% キッチンsoap
なんとラード高配合50%と言う、ちょっとマニアックなsoap。
重曹とオレンジピールを配合しています。


右上から
■はちみつ*ミルクsoap
*ai*mau*ecosoap*では1番人気の、はちみつ*ミルク。
牛乳と、ゴートミルクのWミルク使い!
他の石鹸で色々浮気をされても、「やっぱりこれがえい!」と言われる魅力の持ち主(笑)

■シルク*マーブルsoap
微粒子シルクパウダーを配合し、そして牛乳を水分量の20%使用しています。
ピンクでラブリーなマーブルsoap。

■キッチンsoap
オレンジピールと重曹を配合したキッチンソープ。
キッチンsoapと言えども台所だけにとどまらず、洋服の襟洗いや、靴下洗い、もちろん上履きもOK。
ごっそりまとめ買いをする人も居る程、大活躍間違いなしの、キッチンsoap。

ここ最近shopのオープンと一緒に販売をしていた板布海苔と、アクリルタワシですが、ただ今在庫切れの為、今回の販売はありません。
ご了承くださいませ。

オープン日時
1月7日(金) PM9:00~

IMG_0478.jpg 

もしかしたら、ご存じない方も居るかもしれないので、改めて・・・。
*ai*mau*ecosoap*は、全てUO石鹸(廃油石鹸)です!

今回、キッチンsoapと、はちみつ*ミルクsoapは、少し多めにご用意しております。
少しでも多くの方に、手に取って頂けたら幸いです。

お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方も、こちらをクリック。
 リンク貼ってみましたが、オープン時間まで、お店開いてません(汗) 
Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!


↓今年の、息子のバースデイケーキは、クレヨンしんちゃんでした♪
62828179_v1294058411.jpg 
その理由は、「だって、面白いやお!」だって(笑)
梅原晴雲堂さん、うまい!!
そして、食べる際・・・しんちゃんの顔をカットするのに気がひけて。
62844648_v1293995398.jpg 
大きくカットし、息子と2人つっつきながら、仲良く食べました♪
チョコケーキ以外は、見向きもしない娘と、甘いもの嫌いの旦那。
私と息子2人で、しんちゃんケーキは食べつくしました(*´・ω・)(・ω・`*) 

 

 

 

 
*ai*mau*ecosoap*委託先情報です。

現在、須崎市で委託先としてお世話になっているポパイさんが年内お休みとのご連絡を頂きました。
石鹸を求めポパイさんへ足を運んで下さった方もあり、本当に恐縮です。

キッチンsoapだけとなりますが、須崎市の商店街にあるお店に置く事となりました。
須崎の商店街の須崎信用金庫の3件東隣(?)にある、(有)なかやま と言うお店です。
年配者には、中山荒物店で名が通ってるかな?!
どーーーんと、キッチンsoap18個。
油にして1キロ分ですわ~ ↓ これね。
101129_1259151.jpg
 
このキッチンsoapがなくなり次第、こちらのお店での販売は一旦お休みとなります。
年末に向けての大掃除。
重層&オレンジピール入りのキッチンsoapで、あちこちお掃除してあげて下さい♪
1個200円 で販売中ですので~。

そして、yumocaさんでも今まで同様に引き続き*ai*mau*ecosoap*販売中ですので!
よろしくデス!

(有)なかやま <中山荒物店>
須崎市東古市町4-34
AM9:00頃~PM5:00
基本的に、土日祝日休み

実は、こちら私の実家でございます(爆)
日用雑貨に紛れ、石鹸置いてるので、遠慮なくお店の方に、「廃油石鹸下さい!!」って言って下さいね。
基本的に、土日祝日休みですが、時間によっては開いてる事もあります。
朝も、AM8:00~開いてるとは、思うけどもし閉まってたらワルイので、9時と記載中。


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!





 

 

 

 

 
バタバタと、なんだか連日過ごしている、*あぃ*まぅ*です。
無事、今日までに送金頂いた方には、皆様へ発送を完了し、早い方はもう到着しちゅうとの連絡も。
定型外なのに同じ四国内なら、翌日着で、あまりの速さに驚いた位でした。

今回、一番人気だったキッチンsoap。
IMG_0117.jpg
なんと!! オープン30分くらいで完売だったかな?!と思ってたら!!!
オープン12分で完売でした^^; 
そして、こんな不定期なオープンにもかかわらず、のきなみ完売状態で驚きを隠せない私です。
でも、まだ柿渋*pinkが少し残っております。
板ふのりと、アクリルタワシもあります♪
27日まで、ショップ開けていますので、覗いてみて下さいね。

お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方も、こちらをクリック。 
IMG_0200.jpg


そして、本日は90歳のおばあちゃんと一緒に、配達へ出かけ、その後、yumocaさんへ納品に行って来ました。
えっと・・・。デジカメただ今貸出中の為、携帯画像で失礼します。

101118_081120.jpg 
今回こんな3個セットのお包みをし、納品して来ました。
でも、こうやって包むんなら、私の*ai*mau*ecosoap*の刻印が邪魔になるわけで・・・・。
刻印も善し悪しあるな。と思った事でした。

■はちみつ*ミルク
■黒椿
■布海苔soap
■柿渋*pink
■柿渋*blue
■キッチンsoap
この6種類が今、yumocaさんにありますよ~。

そして、オーダーも一緒に持参です。
101118_081326.jpg 
まるまる1本の、はちみつ*ミルク。
そして、今回包んだこの水玉のワックスペーパー。
つい最近購入したばっかりの、おニュー。
かわいいでしょ。
下の方にリンク貼っておきますね。 数種類、買ってしまった私です♪

納品後は、おばあちゃんとランチ。
101118_121313.jpg
お店の入り口は、こんなになっています! ライオンの口から水が・・・。
土佐道路にある、「あじさい街道」。
お店と、お料理がともて気に入った様子のおばあちゃん。
喜んでもらえ良かった!!

そして、そんなおばぁちゃんは、今夜から5泊ほど我が家でお泊りです。
娘が、おばぁちゃんの後をつきまとい、しっかり仲居役に徹しています(笑)

須崎に、停泊中だった海王丸も帰って行きました。
101116_143146.jpg 
最後に、ボーボーボーと、汽笛を鳴らしてくれ、そして画像では見えませんが船の上から皆さんが手を振ってくれ、なんだか急に胸にジーーーンと来てしまい、ウルウルしてしまった私です。
海王丸が須崎に来ていた数日間。
3日続けて船を見に行き、そしてイベントでは同じ地元ブロガーである、azumiさんに出会う事も出来、そしてそして・・・・。
ここでは絶対書けない、心臓が飛び出そうな位のドキドキもあり!! 書きたいけど書けない・・・。
海王丸よ~。 また、ぜったい須崎に来てよぉぉ~!待ちゆうきね!



Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 

 

 

 

 
金曜日のショップのオープンには、沢山の方にご購入頂き本当にありがとうございます!!
ご注文を頂いてから1個1個、お包みをしてる私。
なので、今回かなり皆様への、ご注文確認メールが遅くなってしまい、本当に恐縮な気持ちでイッパイでした。

それが!!!!
なんとーーーーーー!!!
さっきパソコン開いて、メールの確認してたら、昨日皆様へ送信したはずの、ご注文確認メールが全部私どもの方に、そのまんま残っていまして・・・・。
心臓が飛び出るかと思いました。
ただでさえ、メールでの連絡が遅くなった事を恐縮に感じていたのに、もう、心臓ドキドキしながら皆様へ改めてメールを送信致しました。

もし!!!もし!!!!
私の所へメールが来ていないという方が、ございましたらご連絡をお願いします。
そして、こんなにご連絡が遅くなったにも関わらず、早速入金して下さる方も居て、もう涙が出そうです。


本当に!!本当に!!!申し訳ございません!!!!

こんな、どじな私ですが、末長くよろしくお願い致します。



Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
