調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
IMG_0484.jpg 

娘から譲ってもらったレシピノート。
このノートには、石鹸のレシピが詰まっています。
石鹸を作る時には、手放せないこのノート。
今年も、沢山このノートに活躍して頂きます!



ショップオープン中です。
お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方も、こちらをクリック。

今回カートのオープン期間は、1月21日までとさせて頂きます。
沢山の方の、ご訪問お待ちしております♪
送料が勿体ないって方、お近くの方、直接の受け渡しも可能ですので、お声をかけて下さいね。



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
 
スポンサーサイト

 

 

 

 



廃油石鹸を、色々なレシピで作っています。
そんな中でも、これはと印象深かったレシピを覚書も兼ね・・・。
同じレシピでも、オプション次第でまた変化も出て来る事をご了承ください。
って、誰に了承を得てる?私・・・(汗)



■ベースオイル■
日清ベジフルーツオイル  17%
牛脂 8%
廃油  75%

■オプション■
トレハロース(2.5%)

■香り■
なし

苛性ソーダ(鹸化率90%)


泡だち・キュッキュッ感ともとても良かったが、とても軟らかく、台所で2㎝カットの石鹸が1日半で使いきってしまいました。
ミリスチン酸・ステアリン酸等の力を借りる等の検討必要。


■ベースオイル■
廃油 70%
米油 20%
ラード 10%

■オプション■
トレハロース(2.5%)

■香り■
なし


苛性ソーダ (鹸化率90%)

泡だち・キュッキュッ感ともとても良かった。

■ベースオイル■
廃油  500g
加香ひまし油  40g
牛脂  70g
ココナッツオイル  45g
パームオイル  45g

■オプション■
トレハロース  (2.5%強)
重層  (10%)

■香り■
なし

水(全量コーヒー)
苛性ソーダ

こちらのレシピ。 廃油を500と定め後のレシピを組みたてたので、何%と計算できず・・・。
割り切れないの。
重層が研磨剤効果になり、ひまし油とココナッツオイルのおかげで泡立ちも十分。
重層が入ってるので、キッチンメインにはなるけど、また作っておこうかなと思ってしまう1つ。




私の中では、せめて2つくらいにお気に入りレシピを絞って行く予定。
買ってくれる方にとっても、いつも使用感が違うんじゃなくて、ある程度一定した物を提供して行けたらとも思っている所です。

この記事は、気になるレシピがあれば、進化を続けていきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 明日・・・早かったら明日・・・・ウフフ・・・。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。