調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

私の、敬愛するUOソーパーのnaosukeさんから石けんを頂きました♪
と、言うのも半強制的に頂いた?!みたいな。
だって、naosukeさんの石けんが使いたかったからヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

IMG_3880.jpg 
どどーーんと、大荷物!
大興奮の私。 鼻息がとっても荒かった私。ブハブハ355

月曜日には、間違いなく届くって分かってたんだけど、郵便屋さんの遅い事、遅い事。
毎日、おやつ時間過ぎから夕方やのに、昨日に限ってうちに郵便屋さんが来たのが6時半(; ・`д・´)
鼻をながーーーーくして待ってたのに、もう待ち過ぎました。
遅いちゃ~。
でも、しびれを切らして待ってた甲斐が、あったって事よ♪

何から紹介したらイイのか悩むけど、まずはこちらから♪
IMG_3884.jpg 
なんとーーーーー。
娘へのアクリルタワシ。
欲しかったんだよね~。ブログ見てて実は・・・。
でも、欲しいっていうのもなんなんで、ぐっと我慢してたら入ってた~!!!


このタワシのここが凄い!!
アクリルタワシだから、汚れ落ちも凄いのは、もちろんの事。
IMG_3883.jpg 
手が中に入るがちゃ!!
これには、驚き。
こんな手の込んだアクリルタワシを見るのは初めてよん。
使うの勿体ないけど、ガンガン使わしてもらいます!!!

そして、娘・・・・。
台所から随分と遠のいてしまってる。奴め~。
今日こそ、ウサギちゃんタワシを片手に、台所へ誘惑してやるわ!!メラメラ!


naosukeさんお手製リップ
IMG_3885.jpg 
なんとも、マスキングテープ使いがオシャレ♪
私、今まで市販のリップしか使った事がないので、手づくりのリップは初めて。
なので!とっても興味津津です。
これから、唇も乾燥の季節になるしってか!ってか!リップは1年中手放せないし。
早速 塗り塗りさせてもらいます!!

そ~し~て~!!
待ってました UO石けん!!
IMG_3886.jpg 
2個も♪  ハンコがカワイイ。
naosukeさんの、ラッピングにはいたる所にハンコが。
やっぱりハンコいいわぁ。
私も種類を増やしたいと、本当に思いました。

で、1つツッコミ。
IMG_3888.jpg 
ココナッツ油油    
へぇ~。 ココナッツ油油が入ってるのか~。

どんと2.5cmカットsoap
IMG_3890.jpg 
全然廃油臭さがありません。
袋開けた途端にプ~ンとイイ香りが。

naosukeさんの石けんは、配合の油もシンプル。
で、そしてしっかりと固いの。
IMG_3893.jpg 
ガスール入りなんで、髪の毛に期待大な私。
シャンプーバーとして使いますわぁ~♪

そして、やっぱり元気色のオレンジ!!
IMG_3892.jpg 
こちらも、しっかりと固いし、イイ香り。
オレンジ色soap私も久々に作りたくなちゃいました♪

で、早速!!!と意気込んだけど、まだ解禁してなかった(汗)
ん~!!待ちどうしいわぁ~!!

葉っぱをブリザーブド加工したものまで、頂きました。
もう至れり尽くせりで、大満足です!!!

めちゃめちゃ、ほんまにnaosukeさんありがとう!!!!


 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

 

 

 

 

 

caramel 紅茶缶。のkopuさんから、石鹸が♪

それも、これもきっかけは、私のガサツが故になってしまった、あの状況。
IMG_3709.jpg 
この状況。
非常に興味を持った様子でねっkopuさん?
まさか、この石鹸が見たいという人が現れるとも思ってませんで、早速石鹸を送ってあげた所。

もう恐縮しまくり~。 お返し貰い過ぎ!!
頭が上がらん~。 

IMG_3764.jpg 
まずは、石鹸からご紹介。 4個も~。
しかもマスキングテープの使い方が絶妙・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


そして、私が実は欲しかったあの石鹸を入れてくれていました。
実は欲しかったの。。。。今さら告白。
IMG_3766.jpg 
開封するのが勿体なくて、気になった2つだけまず開封してみました。
(左)ココナッツ100%soapが気になってたのよ~。
本当にカチカチ!!私も作ったけど、kopuさんのも使えるってなんて私幸せなのかしら♪
泡泡体験 楽しみ。

(右)の石鹸 プルメリア。
もう、何このイイ香りは?? これ食べれる!!ってマジ思った私です(汗)
すんごくイイ香りを放なってくれてるこの石鹸。 解禁も迎えてるし早速使ってみようかと開封したのに、逆にこのイイ香りをかいでいたくて、なんだか使えなくなっちゃっています。

そんでもって、お次は。
IMG_3771.jpg 
FOですよ!フ・レ・グ・ラ・ン・ス・オ・イ・ル
ジャスミンは初です! 早速、次の仕込みに使う気満々v( ̄Д ̄)v イエーイ


で、最後にドドーンと。 
IMG_3767.jpg 
大好物のかりんとう。
梅干しに、竹炭????!!!! ちょっと不思議体験させてもらいましょう♪
息子も大好きなのよ。かりんとう。
おそらく1日で1袋完食しちゃうわ(;゚ Д゚) …!?


こんだけもらったのに、私ったら。
ほんま私ったら・・・・・・・。 どうしましょう。

誓約書
またの機会の際には、どどーーーーんと私も送ります!!

これからも、kopuさん よろしくねん。
石鹸 使うのめちゃ楽しみに今夜お風呂に臨みます♪ って変ね(汗)


 ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

 

 

 

 

 
ドイツにお住まいのeri-cさんが、今回日本に一時帰省する際に、なんと~~!!!!
石鹸を交換させてもらいました。

それも、これもカウプレで外れた私が、しつこく悔しがった為・・・。
ほんま申し訳ない。

そして、頂いた石鹸がこちら。
IMG_3340.jpg
全部の石鹸がデカイの。
特に、オレンジの包みの石鹸が、一段と大きくて「うわぁ~海外の石鹸ってこんなに大きいものなんだぁ~!」と、軽く関心しながらよくよく見てみると!!!!

サン・セバスチャンじゃないですかぁ~!!!!!!!!!
記事は、こちら → 
IMG_3345.jpg
もう大興奮!!!

そして、私の送った石鹸のしょぼさ&少なさに気づかされる・・・汗

他の石鹸も、またステキ!
eri-cさんと言ったらビビッと色の石鹸でしょ~と思ってる私。
IMG_3344.jpg 
この配色が、凄い♪ 
このリキッドカラーが気になって仕方がない。
日本でのお店(ネット)も見つけたけど、買うなら何本も欲しいし、そうなるとお金かかるし~と躊躇中・・・。

そして、チョコミントも見た事あるある!!!
これからの、夏チョコミントって涼しそうだしでも、真似したら、明らかにマネだとバレるよなぁ~と思い見てた石鹸でした(爆)

 IMG_3343.jpg
サン・セバチャン 仲間入りさせてあげようにも大きくて、同じ画像の中に入らず・・・。
チョコミントも、結構デカイ。すごい重量感があってお得感満載!!!

IMG_3342.jpg 
ちょっと、画像が悪いけどこれなら、サン・セバチャンの全貌が分かるよね。

そして・・・
IMG_3341.jpg 
エリックちゃんも♪(犬のお名前ね)


もう、今回は、わがまま聞いてもらって、ありがとう!!
サン・セバチャンは、酸化が始まるまで、石鹸棚の1番目につきやすい所にて楽しませてもらいます♪

楽しい日本滞在になりますよに~。
また、これからもヨロシクね。

そして、私のへぼ石鹸が届きますんで(滝汗)


廃油石鹸のお店。*ai*mau*ecosoap*に新作を5点追加しました。

キッチンsoap*ローズマリー* (UO97%配合)

ローズマリー*オリゴ (UO60%配合)

スピナッチ*solt*soap (UO67%配合)

涼風soap  (UO60%配合)

米ぬかsoap (UO70%配合)

IMG_3327.jpg 

この5点をUPです。 良かったらお店まで♪


バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら。   http://aimau.cart.fc2.com




応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 

 

 

 

 
IMG_3285.jpg 
ムフフフフ。 うちにも、このハンコのついた石鹸が!!!
指をくわえて、羨ましくみんなのブログを見てた あの日・・・遠い目。

view of minatoのminatoさんから、石鹸が♪
わっ・・・私なんて、マジやばい、解禁をとっくに迎えてるにも関わらずまだ手つかず放置中の、レモン2個分石鹸をminatoさんに、送りつけたのに。 → こちら

開封前に私の目が くぎずけになったのが!!
IMG_3287.jpg 
見て~。めちゃ面白い!!!!
簡単なようで、とても手が込んでます。

開封してしまったら、どれがどの石鹸か分からなくなる って事を見事にカバー!!
的確に、石鹸の的をとらえてるし。
IMG_3291.jpg
ねっ!!

IMG_3290.jpg 
これは!イイ!!!!と、早速minatoさんにやり方を教えてもらい私も挑戦よ~。

IMG_3187.jpg  
挑戦するわ、私のUO石鹸 チョコケーキ。

これを描くと~。

チョコsoap 
ガックリ。 なに????
的がえれてないので、石鹸と結び付きにくい。

さらに、もう1つ挑戦。
IMG_2834.jpg 
石鹸見ずに、なんとなくで描いたので色の配色は勘弁をしてもらうとして。。。

和三 
こんなの出ましたけど~~~笑


以外と難しい。
でも、これが作れたらちょっと最高じゃない???!!!
練習の価値ありだわ!!!

と、話は、随分minatoさんの石鹸話からずれました(汗)
IMG_3297.jpg 
今夜、くちゃとホエイを使用しました♪
ホエイが気になって気になってしかたなかたの。
私も先日 ホエイ石鹸も作ったし。

なにより、このデザイン。
ほんと どの石鹸もだけど。 どうなってるの??どうなってるの???

使用感も、とっても良くて頭から体 顔まで、全てくちゃとホエイ石鹸で(笑)
はっか油のスースー感が、ちょうど気持ち良くて、ホエイのおかげかお肌もツルツル♪
いやぁ幸せ!幸せ!

minatoさん このたびは本当にありがとう!!
レモンちゃん。 最悪は破棄してもらって構わないからね~。
これからも、よろしく~♪



応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



 

 

 

 

 

IMG_2910.jpg 
やまとの手のみょうがさんが、桜の葉を送ってくれました~。
そっそしたら・・・こんなに沢山ものオマケが(驚)

私、本当にオプション数が少なくて、ありがたい!ありがたい!

では、まず石鹸から。
IMG_2911.jpg 
息子大好き、紫色。
何の紫だろうと思ってたら、紫根の紫色でしたぁ!!
infで、ここまで色が出るとは!!凄いね!!
そしてそして、ベジフルーツオイルよ!!
みょうがさんに教えて頂いてから、私も愛用しているベジフル。
ちょっと溶けやすいのが難かな、でも泡あわは凄いよね。
みょうがさんのベジフルも楽しみ♪ 解禁日までしばし待機中。。。

次は、
IMG_2914.jpg 
桜の葉。 乾燥させて送って来てくれまいした。
うちでも数日乾燥させた後、今はディィィィープな廃油にinf中。
この桜の葉、すっごい香るの♪
送って来てくれた荷物中、桜の葉の香りプンプン。
届くまでは、どうやって使おうか悩んでたけど、届いた途端「こりゃinfだ!!」と即決断。

IMG_2978.jpg 
しっかり、漬け込みました。
「桜の葉を公園へ夜 私も取りに行こうかしら~。」ってのが、きっかけでして。。。
危なく、夜 夜中に警察さんに御用になってしまう所でした 笑
助かったぁ~!!  ナンテネ
本当は、家庭から出た廃油に!と思って注ぎ込んでたら、「しまった!これめちゃディィィプな廃油やん!」と、注ぎ込んだ後に匂いで気づく私。
桜の葉に期待しましょう。 このいかにディープな油がイイ香りになるか。

そしてそして。
IMG_2913.jpg 
泡立てネット。
手作りでしたぁ~。 見る??私が、毎日使ってた泡立てネット。
見ちゃう??????!!!!



あんまりごとなんで、小さい画像でどうぞ。
IMG_2933.jpg

はい??? 何これ?と思われそうだね。
排水溝ネットを、2㎝幅くらいかなカットしたものを泡立てネット代わりに、石鹸にこすりつけて使っていました(滝汗)
伸び伸び~。 って、こんな使い方してるの私だけ??? 
私も!って方はいないのかしら???

IMG_2912.jpg  
オプションも楽しみです。

IMG_2916.jpg 
はんこも、おしゃれ。
東京アンティークかしら?? 
やっぱり、はんこはいいよね。 あるかないかで、全然印象が変わって来るし。

みょうがさん。今回は、本当にありがとう♪
そして、これからもヨロシクねん!!

明日のオープンに向け。。。
今日は、ショップの支度・・・イヤ ハイキングに行っていました♪
IMG_2966.jpg 
PCに向かってても、眠たいやら足はガクガクやら・・・。
でも、夕飯の支度もしなくちゃいけないし、石鹸も気になるし・・・。
助けてくれ~~。

IMG_2957.jpg 
こんぺいとう 準備中。
これを、小さくカットして乾かしてカップへ。
こちらは、昨夜カットしたので、もうカップへ入れれるかな。

あとの支度は、洗濯用粉石けんのみ。
今日、粉石鹸で洗ってみたけど、石鹸カスも残らずイイ感じ。
でも、水量どのくらいに対し、どれ程の粉石けんを入れないといけないのかが、適当なんで分からない。
どうしよう・・・。 そんなんじゃ売れないよね??!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←応援のクリックを~。


明日4月30日午後9時に新作販売です♪
それまでメンテナンス中です。

バーナー ← 廃油石鹸のお店始めました。
携帯の方は、こちら→http://aimau.cart.fc2.com/

4月30日には、たくさんのご訪問をお待ちしております。

 

 

 

 

 

花と手作り石けんと生ごみのはなこさんと、レモン石鹸を交換しました。
ってか、私の300gバッジにレモン丸々2個入れてしまった石けんと交換してくれました(汗)
もぅ~ほんま、悪い!!

IMG_2917.jpg 
なっなんとーーーーーー!
オマケが沢山(滝汗)
私なんて・・・・。 私なんて・・・・。

良かった~。先日メンクリ買った時に、一緒にミリ&ステを買おうかめちゃ悩んでたの。
これは運命だね。 買わなくて良かった♪

ココナッツファイン??!!
ココヤシの果肉を削ったものを乾燥させて粉末にしたもの。
これは??? 食べる用?? 石鹸用のOP?
はなこさん。これは、どう使いましょう? 保湿かな?


そして、レモン石鹸
IMG_2921.jpg 
汗は、かいてたものの、すごくしっかりしてるよ~。
4月4日作成のレモン石鹸やき、もうすぐってか明日解禁を迎える私の石鹸の方が、数倍柔らかいよ~。
おおっメンクリ4%入ってる!!
私先日、夏に向けて2%で仕込んだの。  ちょっとこの2%の違い次に仕込む時の為に参考にさせてもらいます♪
そして、ざんじ夏向けにメンクリ入り仕込まないと!!
レモン石鹸、私の期待ゼロなんではなこさんの石鹸で、使用感期待させてもらいますっ。
あっEOのメイチャンって?? 
めいちゃんの執事=水嶋ヒロ=カッコイイ=絢香・・・妄想が続く・・・。


そして、出たぁぁっぁっぁぁぁっぁぁ!
青森ヒバ石鹸
IMG_2919.jpg 
ありえません。 この模様。
どうして、こんなに模様が出るんでしょう。
試してみたいけど、失敗を恐れ試せれない私。
凄いわ! 凄いとしか言えない。
シルクパウダー入ってるし♪  解禁が楽しみ!!

そして、米ぬかです。
まず私の持ってた方から。
IMG_2930.jpg 
これだけでは、あまり分からないけど、はなこさんとの米ぬかを並べたら一目瞭然。

IMG_2932.jpg 
はい! 手前が、はなこさんの米ぬか。
奥が私の持ってた米ぬか。
この色の差。 凄いわ。
米ぬかが、こんなに真白だったとは驚きました。

米ぬか石鹸、絶対気持ちいいばず!!!
これで、石鹸仕込むのが楽しみ~。
あれも作りたい!!と、作りたい石鹸が盛り沢山。
だから、石鹸作り飽きないんだよね。 そして、楽しいし!!

はなこさん本当にありがとう!
レモン2個分石鹸 ヤバかったら本当に使うのやめてね。
って、そんなヤバイ石鹸を送る私って・・・。

はなこさん。これからもヨロシク~♪

きずけばカウンターが10000hit。
いちまん! イチマン! 一万! 
ワォ!

はなこさんのブログも、こちらから~↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

おまけ
IMG_2918.jpg 白ぬかの入ってた袋(笑)
次回のお米の注文もぜひ信用を売る当店へ。



ショップの次の販売日を5月1日に決めました♪
時間は、定かではありません。 また追ってご連絡を致します。
次は、6種類の新作と、またはんぶん石鹸もUPするつもりです。

来週には、いったんショップはメンテナンスに入ります事ご了承くださいませ。

バーナー ← 廃油石鹸のお店始めました。
携帯の方は、こちら→http://aimau.cart.fc2.com/



 

 

 

 

 
石鹸 

かおちんの気ままLifeのかおちんさんから、UO石鹸が届きました~。
よくわからないんですが、布テープに字が。 これは、オーダーメイドなのかしら?!

【廃油石鹸 → UO石鹸と書かせてもらいます。】

私が石鹸を作りはじめ、やっと1年と1か月程。
「UO石鹸が作りたい!」で、飛びこんだこの石けん生活。
最初は、UO100%で石鹸を作っていました。
目的は、食器洗いの為。

食器は、UO。 体洗いは、オリーブオイルメインで。みたいな感覚でした。
それが、どうやってか知った、かおちんさんのブログ。
即座に、PCのお気に入りに登録しました。

そこで、衝撃を受けたのはUOは食器洗いでなく、まだまだ可能性を持っているって事。
UO石鹸に、ココナッツオイルや、ひまし油等入れるなんて、全く考えてもいませんでした。
UOはUOオンリーみたいな感じで思ってたから。

そこから、私はイッキに変わったかな。
ちなみに、かおちんさんの日記がお気に入りに入ってたのが、2008年2月17日の記事。
私が、石鹸作りはじめ本当にすぐの記事でした。

そんな、かおちんさんとコメントを交わすようになったのが、ほんとごく最近でして・・・。
ずーーーーーと知ってたけど、ずーーーーとブログも読んでたけど、スミマセン。
私のブログにコメントを、かおちんさんの方から入れて頂き、イッキに親密さが加速!!
本当に、コメント入れてくれてありがとう!!!! と心からお礼を言います♪

そして、今回かおちんさんと石鹸交換。
とてもとても恐縮です。そして、交換のお言葉を頂いた時には「えぇぇぇぇっぇぇぇえぇぇ!」と拒否じゃないですよ!大興奮でした!!

石鹸 
どんと6つも!! それと写真には載っていませんが、ラウリン酸まで頂きました。
しかも、6個きちんと並んでる。 私の石鹸には、絶対ありえません。

石鹸 
それと、帯。 
こちらに、書かないと行けない事がしっかりと書かれていました。
今、ショップをはじめ、とても興味もあった部分。
もう真剣に隅々まで、熟読。 そして、早速私も、作り替えました!!ハヤ!

そして!そして!石けんです!
石鹸 
もったいなくて、1個しか開けれていません。
そして、帯をしっかり見てから使いたいと思ったら開封出来なくて。
でも、まだ熟成期間中の石鹸もあるので、ちゃんと乾燥させます。

で、開けたのが*トレハローグルト*。
多分これが、かおちんさんの苦手な香りの石鹸なんじゃないかな?!
なんともツルツル。 これは、全面ちゃんと手直し入れてるの???!!

そして、早速全身を洗った私。
頭から足先まで、全身です!! もちろん顔も。
とても、しっとりで肌に吸いつく感じ。 そして、キメ細かい泡。
もう大満足です!!

プレーンヨーグルトは初めてでした。 ヨーグルトが入ってるおかげなの?この、しっとり感は?!
これで、使いたいオプションが新たに1つ増えた私。
ヨーグルトなら手軽に買えて使えるしね!!
他の、石鹸も馬油だったり、シルクパウダーだったり楽しみ満載!!!
1日に何回でもお風呂に入って試したい!!なんて、思う私なのでした・・・。

まだまだ、今だUO石鹸の方向性にも悩んだりしてる私。
でも、自分がイイと思ったものを作って行く! 改めて、しっかりと自分の中に柱が立ちました。
かおちんさん 本当にありがとう!!!

残りの石鹸、本当に大切に使わせて頂きます!
そして、是非これからもアドバイスよろしくお願いします。


そして、かおちんさんが立ちあげたUO愛好会。
UOが大好き、興味ある、私もUO石鹸作ってるよ! って方、是非入りませんか?
UO石鹸愛好会  ←こちらを、どうぞ。


*ai*mau*eco soap*も応援お願いね~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 




 

 

 

 

 

ちこのアロマ館のちこさんが、「石鹸交換しませう!」を行っていました。
私もオプション目当てで、まだ解禁も迎えてない2つの石鹸を郵送させて頂きました。

そして、変なFOが届きましたぁ~。
変なと言われたら、どんだけ変なのか気になって気になって、夜もろくに眠れませんでした。(笑)
なので、今日見に行ってたポニョの映画、ラスト30分寝てしまってたわぁ~。最悪。

FO 
えっと。英語が読めません。 

ENGLISH  LAVENDER   イングリッシュ ラベンダー
WITCHES  BREW             読めない! 誰か教えて!
CHRYSANTHEMUM           チェリー??? その後が読めない!誰か教えて!
WHITE  CHOCOLATE    ホワイトチョコレイト(完璧!)
CHOCOLOVER'S  AQUOLINA  読めない! 誰か教えて!

結構強い香りなので、UOには持って来いな感じ。
そして、スースー系(ハッカとか)、さっぱり系(レモンとか)とブレンドしたら全然OK!!

いや。単品でも面白いかも!なんて思っています♪
ちこさん、本当にありがとう!!

あの、上のFOの3本 読めないので誰かコメント残してくださんせぇ~。


そして、昨日ワックスペーパーを求め旦那と雑貨屋とお菓子材料店へ。 
FO 
そこでもFOを買った私。  ワックスペーパーも買いましたぁ♪
雑貨屋さんの方は今まで、何度か行った事のある雑貨屋でしたが、今までと目的が全然違い「ラッピングに!」と言う思いが強く行ったので、沢山イイものを見つける事が出来ました。
ここ、こんなにラッピング用品あったのね。みたいな、新たな発見でした。
私が、行ったお店は⇒ UF  と  マルコ

ここ買ったFOは
■ナイトオーシャン  夜の海の香りって???
■シトラスムーン


石鹸棚がイッパイで石鹸が作れませ~ん(涙)
ラッピングもあと10個残ってるし~。頑張れ私。

ポチっと!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 押してってねぇ~。

面白いアロマ探しはいかが?



 

 

 

 

 

まころんさんから 
オープンキッチンのまころんさんから、お届ものが~。
ピアノ線1本に、こんなにお礼が・・・。
悪いなぁ(汗)

まころんさんから 
「はんこ掘ろぅか?」みたいに、声をかけて頂き。
メチャ甘えてしまいました。 とても「*」が大変だったと思います。
いや、実際大変だったよね。 2本も掘って頂き、おまけに「A」と「Tyank you」のハンコまで。
ラッピングや、郵送に使う封筒にも、押したいとおもいます♪

まころんさんから 
石鹸は、私がリクエスト。
ハンコだけでなく、石鹸までも図々しくリクエストしてしまいました。

まころんさんから 
UO石鹸(廃油石鹸)
ローズマリーパウダーが、入ってるだけなのにとてもイイ香りが。
同封されてたハーブの香りが移ったにしては香りが強い。
不思議~。 そして、廃油とミリ・ステのみ。
使うの楽しみ。 早速明日からフル活用させてもらうわよ。

まころんさんから 
冬のラベンダー
この石けん、見た途端「これ、俺気に入った!」と、息子が一目ぼれ。
「この紫がえいわぁ~」ですって。
とてもイイ ラベンダーの香りが。
そして半透明なの。 DC85%だ。 90%しか使った事ないから、楽しみなのと、私の持ってない使った事ないものが沢山入ってるのも楽しみ♪

いやぁ、明日は2個の石鹸とも試すぞ~。
楽しみ楽しみ。

あっ。
まころんさんから 
さらに、ハーブ2種にステアリン酸まで。

カレンデュラにローズレッドペタル。
どちらも、県内のお店では見かけた事がありません。
どこに売ってるんだろう? やっぱりネットに頼るしかないのかなぁ?
買うならお花屋さん???
カレンデュラにローズレッドペタルどうやって使おうか、しっかり思案してからにしなくちゃ。
貴重だからね。 infにするか。 でも、それも勿体ないような~。


私石鹸2コとピアノ線1本だけだったのに。。。
本当に、こんなに沢山すみません。
また、次回なにか機会があった際には、私もたっぷり送るから(笑)
石鹸のアイテムは、ほとんど持ってないので、芋けんぴとか、ごっくん馬路村とか。

まころんさん、本当にありがとう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 何故か、今日はちょっと上位に。 どうしたんだろう?!

 

 

 

 

 


廃油石鹸を愛する会のメンバー、ここち・いろの日々のかおるさんの廃油石鹸が我が家に来ました~。

今日、仕事から帰ったらポストにデカイ封筒が゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
これは、間違いなく かおるさんからだ!!と確信して、めちゃソワソワの私。
でも、もう6時になるし、夕飯も作らなくては?! と主婦の自分とソーパーの自分とで格闘しながらも、「あとで落ち付いて堪能させてもらおう!!!」と、自分に言い聞かせ、さっさと夕飯の支度し、家事も済ませ8時には、布団に子供たちを潜らせたちゃ!!
凄い!私。

そして、やっと石けん堪能タイム・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
石けん 

*廃油石鹸 2種
*尿素・・・こんなに沢山!ありがとう。
*ヒアルロンサン・・・高いのにゴメンね。
*醤油チョコあられ・・・ぅぅぅうまそう・・・。

石けん 
感激(人´∀`).☆.。.:*・゚
そして、なにより驚いたのが、包んでるにも関わらずイイ香りが。
えっ!!?? こんなに香るって??!!
と、思わず包みを開ける前からクンクンする私(汗)

廃油に、ここまで香り付け成功してるかおるさんにビックリしました。
私の廃油石鹸。
香りつけが成功してるのでも、ほんの微香量(;^ω^)
そして、私はFOでの香りづけだったのに、かおるさんのはエッセンシャルオイルでの香りづけ。
凄いちゃ~。

そして、何より!
石けん 
ぶあついの!
失礼ながら、何センチか計らせてもらいました。
3cmもありました!! すごい重量感です。


そして、早速白い方のヨーグルトケーキ石鹸をお風呂に持ち込みました。
どうして、ヨーグルトケーキ石けんをお風呂に持ち込んだか。
それは、EM発酵液に興味を持ったから。
イメージでは、EM発酵液は臭いのかな~なんて思ってたんだけど、全く精油のイイ香りしかしませんでした。
そして、凄いアワアワ。
えっと・・・ヨーグルトケーキ石けんで頭・顔・体 全て洗った私。
もう、なんとも言えない使い心地感♪ ステキ。


もう1つの チョコレートとオレンジの石鹸
かおるさん、チョコ色が上手く出ないってリベンジしてた1品よね。
めちゃステキに仕上がってるわよ~。
あの時、「チョコ多めに」ってコメントまでしたもんだから、この石鹸にはかなり親近感が湧いちゃったわぁ。
こちらは、台所で使ってみました。
軽くスポンジにこするだけで、すぐに泡立つ! これが、まず凄い!

さぁ驚くなかれ!!!!!!


お鍋にこびりついたカレー って世の中の主婦の皆さんを泣かせてますよね!

このチョコレートとオレンジの石鹸を、スポンジに軽くこすりつけ、泡立ててそのままお鍋をヒトこすり!

ありゃまぁ 見事にカレーの汚れは落ちました!

2度洗いいらず、1度洗いでいんですよ!奥さん!


みたいな~。 ほんま!
ここまで、油落ちに強い廃油石鹸 私作った事がない・・・。
凄いよ!これは。かおるさん。


そして、今回私の贈り物に不足してた点が2点。
まずは、
石けん 
めちゃ、豪快でした私・・・。
プチプチすらせずに発送(汗) いやぁ大胆。
だってO型ですから♪ 気にしない。気にしない。

そして、
石けん 
めちゃ 美味しそう。
みんな、その地元の特産品だったり同封してるけど、私何も同封せず・・・。
ごめんね。あまりにバタバタしてる時だって、家中何かないか探したけど、干しタケノコ送るのもセンスにかけるし~。
自宅で取れたゴーヤーのスライスを干したのを送るのもなぁ~と、何も同封せず。
そして、今日仕事場で、「醤油カステラが美味しかった」と聞いて、醤油話で盛り上がった矢先の、醤油チョコあられ。
凄いタイミングだわ!! めちゃ食べたいけど、1人で開けたら全部食べてしまいそうなので・・・。
明日、オチビ達と頂きます。

石けん 

私、自分以外の方の石鹸を使った事がありません。
そして、廃油石けんももちろん自分の石鹸オンリー。
今回、こういう機会を与えて頂き本当に嬉しく思います。

近々私の廃油石鹸ベストレシピを覚書も兼ねupしようと思うけど、なんて単純なレシピなの私みたいな・・・。

これからも、廃油を愛する会メンバーとして、情報交換しつつ頑張って行きましょう!
そして、メンバー募集中よん♪ 

あと、はなこさんが気にしてた、レースペーパー。
石けん 
ダイソーにて、2種類見つけました。
両方とも、横10センチ。 コースターサイズだよ♪
ペーパーナプキンのコーナーで私は見ました。
探してみてね。


 ↓ いつも 応援ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
