調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
キラキラ透明石鹸を夢見て、作った6月。その時の記事→こちら
あの石鹸が他の石鹸とコラボする前に見事に退色し、撃沈に終わりかなり透明石鹸への意欲は落ちていたあの頃。
IMG_5066.jpg 
こんなになっちゃっていました。 
この石鹸は、台所石鹸として使用!
ひまし油も入ってるから、モコモコの泡がたち、台所で十分活躍を果たしてくれました。

そして、先日。
もう懲り懲りだと思ってた透明石鹸を急に作りたくなってしまった私!!
思い立ったら即行動のO型*あぃ*まぅ*
早速、リベンジ!キラキラ透明石鹸を夢見て!

IMG_0146.jpg 
もっと、クリアになるべきなのか???!!!
でも、これはこれで透けてるけど、透明感に欠けるよね(涙)

IMG_0142.jpg 
この石鹸は、この石鹸で使用しようと棒状にカットしました♪
そして、他の石鹸とコラボ予定!
どんなになるでしょう・・・・・・。

透明石鹸への道は、遠し。

#194  透明soapのはず・・・
■メインオイル■
オリーブオイル/ラード/ココナッツオイル/ラウリン酸/ひまし油

水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率100%)
石けん作成日 10月8日


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!



 

 

 

 

 
キラキラ透明石鹸を作って、はや1週間が経過。
毎日毎日がとても早くて、置いて行かれそうな位のスピードで日々過ごしています。

キラキラ透明石鹸を夢見て、作ってみました。
では、その経過をどうぞ!! 笑

透明石鹸 分量
ひまし油 65g 
オリーブオイル 35g
レッドパームオイル 100g
ココナッツオイル 50g
グリセリン 52g
グラニュー糖 60g
無水エタノール 100g
アルカリ水用の水 75g (30%:水道水)  
透明化用の水 40g(水道水)
苛性ソーダ 37g (鹸化率 100%)
石けん作成日 5月30日

オイルと、アルカリ水を60℃に合わせグルグル開始。
IMG_5022.jpg 
久々の廃油ヌキのレシピ。
トレースまで時間がかかると思い、じっくり向き合って付き合おうと思ってたら、あっと言う間にトレースが!
凄いスピードでした。

そして、ここで70℃をキープしながら2~3時間
IMG_5023.jpg
保温箱へ入れる前に70℃に温度を上げてから、保温箱(ハッポウスチロール)に入れたかったんだけど、湯煎ではそこまで温度があげれず、55℃前後のままミニ湯たんぽとともに、保温箱へ。
時間程、放置後中の温度が気になって仕方なかった私は、箱を開け混ぜませしてたら上の写真の様にダマダマに。
ジェル化してる部分としてない部分が出てました。
ここでは、しっかりジェル化をさせないと行かなかったんでしょうか?????
もしくは、温度と時間さえ守れば、ジェル化うんぬんは、関係なし??!!
ダマダマになったお陰で、全く温度が上がらなくなって、湯煎にかけるもせいぜい、55℃前後。
70℃まで全く上げれず・・・・。 もう、これは失敗かと(涙)
旦那も、このモサモサを見て「こりゃ終わったね!」と。
いや、まだここは途中段階!最後まで分からんちゃ!!!と、自分にカツを入れ、その後の作業を続行!!

温度が上がらず(上げれず)終いでしたが、強行突破!
グラニュー糖+水+グリセリン を沸かしたものを投入。
 IMG_5024.jpg
しかし!!!
混ざりきらず 必死に混ぜるも、大苦労(汗)
ここでは、また70℃キープで1時間程経過を見ないと行けないんだけども・・・・。
湯煎で、そんなに温度が上げれますか????!!!
せいぜい60℃くらいだったような・・・・。
湯煎で温度をあげてから、また湯タンポと一緒に保温箱へ。
~1時間後~
無水エタノールを入れ、また湯タンポと一緒に保温箱へ。
~1時間後~

透明度チェック。
IMG_5025.jpg 
全く透明じゃない^^; 濁ってます。

しかも!!!
IMG_5026.jpg 
スプーンで掬ったら!
そのままカチカチ! 飴状態。
透明度チェックするだけで、一苦労した私です。

こりゃ失敗だと、涙を流しつつ(泣いてないけど)、網でこしつつ型入れ!
もう、どうにでもなれ!状態でした。

それを、カットしたのが、こちら。↓
IMG_5035.jpg 
透けてる~♪ 透けてる??!!
左は、厚めのカットですが、うっすら透けてます。
右は、完璧透けてる。

でも、クリア感に欠けてる。
こんなもんなんでしょうか?!
これは、これでコンフェとして使う予定です♪

キラキラ透明石鹸を夢みて・・・・。
まだまだ、ほんまもんのキラキラ透明石鹸に出会えるのは、まだ先みたいです。

でも、これをもう1度リベンジする気力 ちょっともうなし。
すんごい時間かかったし・・・・・。 
もう少し先に 気が向いたら、リベンジするカモ^^;



ソーパーさんに人気急上昇中のふのり 販売始めました~♪
板ふのりなので、溶けやすく使いやすいですよ!


お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方は、こちらをクリック。
IMG_4670 1 



Click  Please↓
ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
 

 

 

 

 
 IMG_4063.jpg 
えごま油を5%で、前回石鹸を作っていましたが、20%は配合しないと使用感が感じられないとの事で、なんとか瓶をひっくり返し、絞りだしえごま油18%で石鹸にしました。

消臭・殺菌効果もある緑茶を長ーーーーぃ事、浸けこんでいたポマスオリーブオイルを今回は使用。
なので、キレイなグリーン色になりました。
自然な色。緑茶の色です。

soapレシピ*
■メインオイル■
ポマスオリーブオイル 50% (緑茶inf)
えごま油 18%
ココナッツオイル 14%
自家製ラード 16%
ステアリン酸 2%

■オプション■
トレハロース
コンフェ用soap
ビタミンE

■香り■
ジンジャーライムFO
ピオニーFO

水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 10月8日

 IMG_4064.jpg
TOPのコンフェは、先日のえごま5%配合soapをコンフェにしました。
そして!!!
TOPが少し白いよね。
ソーダー灰がついてしまいました。
なんとか、退かないかと擦ってもみたけど、退かないね(涙)

そして、今ガンバッます!私。
とても、ステキなご縁がございました。
ちゃんと明確になれば、こちらでもご紹介しますが、しばしお待ちを。。。
IMG_4099.jpg
ショップバックを作っていますが、まだここまでしか仕上がっていません。
手持ちの紐つけて、石鹸梱包して、名刺も新しくしたいし・・・・まだまだ先が見えない~。

けど、さっき偶然にも引越しして離れてしまった、お友達のブログを発見!
メチャ頑張りやさんな方で、そしてステキで、私も頑張らないと!と、1人勇気をもらってました(笑)

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪

sen_f23_2.gif 

新作を販売しております。
IMG_4055.jpg 

バーナー 

sen_f23_2.gif 

 

 

 

 

 
IMG_3717.jpg 
昨日UPした、ココナッツsoapの兄弟さんです。

チーズおろしで、削った石鹸をたんまりと、乗せてみました。
転倒注意!
横に倒すと、乗せてる石鹸がポロポロと落ちてしまいます。
なので~。郵送出来ない~。

石鹸で、アートをする事が本当に苦手な私。
マーブルさえも上手に出せません。
なのでいっつも、コンフェ等でごまかす私。
調子に乗って、カワイイ♪ って、今回もモリモリ乗せたまではイイんだけど。
はて?! どうやってこれを、郵送する??ムリじゃないかい?!みたいな。

手渡し出来る、お友達限定となりそうですね。
IMG_3718 1
ガブリ!! モグモグ!! うっまぁ~い!



 ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪  

 

 

 

 

IMG_3725.jpg 
あまりの可愛さに思わず・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
しゃぼんママさんkopuさんも作ってたココナッツ100%soap。
私も作ってみました♪

しっかりと固さもあるとの事だったので、購入したアヒルの製氷皿で作成。
すんごい固さで、スルっとキレイに出てきてくれましたv( ̄Д ̄)v ブイッ

こちらの型を使用です♪ ↓

楽しい形の氷を作っちゃおう!アイストレイ/製氷皿 Duck/アヒル 

*レシピ*
■メインオイル■
ココナッツオイル 100%

■オプション■
リキッドカラー ピンク・イエロー・パープル

■香り■
ペオニーFO

水 30% (全量えひめAI-2)
苛性ソーダ(鹸化率 100%)
石けん作成日 8月21日


IMG_3720.jpg 
今回リキッドカラーを使用です。
そして今回のFOは、石鹸にはタブーな100均一のフレグランスオイル。
トイレにポツリ1滴。 とかって、ちょこっと気軽に使いたい時に購入してました。
が、これは鹸化率100%だし、体に使う事は絶対ないので石鹸に使ってみちゃいました。
ちょっと、臭すぎ・・・。入れ過ぎた(汗)

小さくてカワイイので、子供達はとても喜んでいます。
石鹸作ってゼリー作って、氷も作ってとこのアヒルちゃん大忙しな日々を送っています。

このココナッツ100%soapには、兄弟がいます。
またそれは、後日。

さて、まだ朝の9時と言うのに、娘は水を貼ったばっかりのプールにて水遊び中。
旦那と息子は釣り。
わ・・・わたしは、まったり~。のんびり~。
嫌、これから掃除でもしましょうか。
食器もまだ、朝の洗ってないし(汗) スッピンだし(滝汗)

みなさん、ステキな日曜日を♪



 ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

 

 

 

 

 

IMG_3444.jpg
なんだか、透明感ナシ。
舐めてみました。ピリピリ感がないので、使用しています。

仕上がったのは、綺麗にジェル化してたんだけど、精製水じゃなく水道水なのが濁った原因かな?!

■メインオイル■
ポマスオリーブオイルinfカレンデュラ 150g
ココナッツオイル 100g
ひまし油 50g

■オプション■
無水エタノール 小1

■香り■
なし

水 110g
苛性ソーダ(鹸化率100%) 45g

こちらは、ひまし油入りなのでシャンプーメインで使っています。
リキッドソープいいねぇ~♪
子供もとても使いやすい! これが1番の理由やね。
泡立ちやすいから、子供も石けんカスが残る事なく使えるし♪

濁ってなかったらなお良かったんだけど・・・。
まっ、使用感が良ければ問題はナイない!

もう1つ。
米ぬかの入った石けん。
とっても気持ち良くて、大好き。
今あるのは、白ぬか入りでまたまたなんとも、贅沢な1バッチ。
泡立てネットで、アワアワにして洗顔してたけど、昨夜ちょっと思いたって石けんをそのまま鼻の横やアゴにゴシゴシ。
そしたら~~!! チュルチュルお肌に。
余分な角質がのいた感じ♪
んんっ! ステキ!




IMG_3442.jpg 
すごい、すももを頂きました。
総重量1.8キロ。

またまたホワイトリカーと氷砂糖で、すもも酒にしています。
早くて2ヶ月後! 楽しみ♪

いつも、いつもポチっとありがとう。そして、今日もポチっとお願いね♪  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

9/30まで半額≫食べるダイエット登場!まずは9日間!目標-4kg? 
  

 

 

 

 



IMG_3439.jpg 
いつも感じるけど丸い石鹸って撮影が難しくない???

やっとUPです♪
夏に向けてメンクリ4%配合soap。
そして、ずっとinfしていたカレンデュラinオリーブオイルを使用しました。
いつものUO(廃油)と、違ってトレース遅いやろうなと思ってたら、インフューズ&ポマスオリーブも手伝って、かなり早くの型入れとなりました。

TAOさんのエッグノッグのシャンプー石けんのレシピでの作成ですので、配合率は書きません。
私が、OPに入れた物もありますので、あしからず。
あっエッグ(卵)は、入れませんでした(笑)

■メインオイル■
ポマスオリーブオイルinfカレンデュラハーブ
ココナッツオイル
自家製ラード
ひまし油

■オプション■
尿素 
ウルトラマリンブルー
ヒアルロン酸
メンソールクリスタル 4%

■香り■
ストロベリーローズFO
レモングラスFO

水   (全量EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 6月16日

IMG_3440.jpg 
丸い石けんって、かわいいですよね。
シンプルでも、なんか可愛く感じてしまいます。

そして、夏向けてのメンクリsoapが、あとわずか。。。
この石けんの解禁まであと、半月。
出し惜しみをしながら使わないと~。

けど、メンクリはほんま気持ちイイ♪ やみつきになるわぁ~。

IMG_3438.jpg 
雨どいの、サイズを選ぶ時、旦那にはちょっと円が大きいんじゃない?と懸念されたけど、このサイズでやっぱり正解でした♪
んん~。使うの楽しみ!

sinp-dotmini-f60.gif sinp-dotmini-f60.gif

残ってる石けんを2個セットにして、オークションへ出品しました。
2個で200円(送料別)、かなりお買い得となっていますよ♪
オークションはこちら。→ 
どうしよ~と悩んだ末の、出品です。
sinp-dotmini-f60.gifsinp-dotmini-f60.gif

いつも、いつもポチっとありがとう。そして、今日もポチっとお願いね♪  
6/30まで半額≫祝!3,270万食突破ダイエット

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

 

 

 

 

予約投稿です。。。


IMG_3130.jpg
 やっと、石鹸記事。

はなこさんに頂いた、白ヌカとこめ油で糠棒。
色々たどってみたところ、原点はちこのアロマ館のちこさんのこちら→
みたいですね。
2か月は、乾燥させてしっかりカリカリにしましょう!との事。

とは、言え私のめちゃ油ギッシュなんですが・・・。

*レシピ* 
■メインオイル■
米油  100g 

■オプション■
白ぬか・・・油と同量の100g

■香り■
なし

水(愛媛AI-2)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 5月5日

頂いた米ぬかが残りジャスト100g。
なので100gバッチでの石鹸作りでした。

泡立ちはいまいちだけど、めちゃ気持ちいいらしです!!!
楽しみな石鹸となりました♪

IMG_3131.jpg 
みなさんが言われるように、確かに昔のパーマの匂いがしまう。
けっしてイイ香りとは言えません。

すぐに使ってる人もいますが、私のボソボソしてるのと、油ギッシュで使える状況ではないの。
なんか いかん所があったやおか・・・・・・・・。


応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


そして、*ai*mau*ecosoap*廃油石鹸も販売中です、見ていきませんか?

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com


 

 

 

 

 

IMG_3085.jpg 
フレッシュ!生よもぎ。
先日、旦那が刈り取って来てくれた、新芽のよもぎを生のうちに石鹸に。
とは言え 実際は2日程干してたんですが、乾燥してなかったので、「いまのうちだ~!」と石鹸に仕込みました。
以外と、乾燥に時間がかかるんですね。 2日目でも、かなり潤いたっぷりでした。

IMG_3030.jpg 
よもぎを、お湯で煮出します。
このお鍋、洗っても洗っても、見事によもぎが染色。
お鍋の色が茶色くなってしまいました。

これをミキサーにかけ粉砕。
IMG_3033.jpg 
濃いグリーンの、よもぎ液と、刻まれたよもぎ。

IMG_3039.jpg 
苛性ソーダ水です。
よもぎ水で、絶対変色するだろうな~と思ってたので、水分半量は後入れにしました。

でも、出来上がった石鹸は、薄いグリーン♪
もっと、よもぎを多く入れたら濃い色になったんでしょうが、始めてよもぎを使うと言うのもあり、入れる量の目安が分からなかった。。。

レシピ 
■メインオイル■
オリーブオイル  40%
ココナッツオイル 27%
自家製ラード   30%
ミリスチン酸    3%

■オプション■
トレハロース 小3
よもぎパウダー

■香り■
なし

水(90%によもぎ水)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 5月4日

ここ最近 トレハロースの配合も多めにしています。
いまいち、トレハの保湿を感じれなくて少し高配合にて実験中。。。

よもぎは、あせもにも効果があるみたいなので、わが子の夏はこの石鹸かな♪

IMG_3089.jpg 
私には、珍しいシンプル石鹸。

次は100バッジ目。
知らぬ間に、現在101バッジまで仕込んでいます。
全然100だぁ~って気合いもなく、普通に作っていました(滝汗)

また、その石鹸は後日。

応援のポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

バーナーが大きい方が、押してくれる人が多いみたいな気が。。。


廃油石鹸のお店は、こちら。→バーナー 

携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com


 

 

 

 

 
IMG_2754.jpg 
ショップカードにも使った石鹸。
カモニールハニーsoap
息子の取って来てくれた花も、まだまだ元気イッパイ♪
家庭訪問では、このお花のお陰で、さみしい机も賑やかに。

もうかれこれ11月後半からinfしていたオリーブオイルinfカモミール。
いい加減使わなくては!と思い立ち、石鹸にしました。

*soapレシピ* 

■メインオイル■
オリーブオイルinfカモミール  50% 
ココナッツオイル  22%
米油  20%
ココアバター 5% 
ラウリン 3% 

■オプション■
オリーブオイルに漬けていたカモミール
はちみつ


■香り■
レモンバームFO
イランイランFO

水(水分全量 カモミールtea)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 4月14日

小さじ1程、カモミールを磨り潰したのを入れました。
たった小さじ1程でも、十分存在感がありますね。
そして、TOPはフォークで!
さぁ~さぁ~と流し後をつけました。

IMG_2755 1 
本当は、真四角にしよう!と思って作り始めたこの石けん。

前田さんの本には、はちみつを入れるとトレースが緩くなる!と書いてあります。
私の経験からも、そうでした。
が! 今回、初めて使うはちみつでした。
国産アカシアはちみつ。
このはちみつを入れた途端、一気にトレースが!!
慌てて香りずけをし、型入れへ。
びっくらこいた~♪ びっくらこいた~♪
(↑このCM好きやったのに。。。)

今日は、ラード精製もして、まだ精製途中。
カードも作ったし、石鹸も1本作ったし、充実♪充実♪
ビールでも飲もうか!!
あっ違う?!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ *ai*mau*eco soap*応援お願いね~。


廃油石鹸いかがですか?
もれなく、手作り感たっぷりのショップカードが届きます♪
って、しつこい??!! これで、カードの話は最後ねん。

バーバー ←では、では、お店へgo!!

携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com/



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
