調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
DSC_0024.jpg 
先日、お友達にちょこっとお裾わけするのに、リキッドsoapを包みました。
秋らしくなり、ジェルジェルしてたリキッドsoapも、少し固まりかけています。
2倍から3倍で薄めて使ってもらえたら幸いです。

DSC_0022.jpg 
中身は、こんな感じでカップの容器に入っております。


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

今日は、地元の八幡様で秋のお祭りが。
おなばれは、お昼過ぎからだけど早くも、太鼓の音が聞こえてきています。
子ども達は、テンションあげあげ!
天狗や、おししも今日は、おなばれと一緒に街を練り歩きます♪
 

 

 

 

 
お友達から、プレゼントにと声をかけて頂き、お包みを。
IMG_0526.jpg
 
石鹸を作るようになって、ワックスペーパーがとても気になる存在に!
偶然入った文具屋さんで買った方眼模様(?)のワックスペーパー。
今回初使用! 色違いで茶色も購入して来ました♪

まるまる1本での柿渋オーダーsoapも、あと数日で解禁します。
そちらも、このオニューなワックスペーパーで包もうと予定していますが、包む前からウキウキ♪ワクワク♪しています(笑)


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 

 

 

 
今日は、見事な秋晴れのイイ天気。
子ども達は、それぞれ朝から遊びに出掛けたので、掃除、洗濯、昼食づくり、買い物、石鹸・・・・とバタバタしてるうちに、あっという間におやつ時間。
今、ハマちゃって抜けれないお菓子がございまして。。。
それが、こちら。

そして、なんと同世代の方が今は店長として頑張ってらっしゃる!思わず、美味しさ倍増!
食べ出したら止まらない。
止まらない→太る→ヤバイ でも、止まらない。
激うまです!
ちなみに、息子は、シュガー味よりキャラメル味のファン!

と、食べる事大好きな*あぃ*まぅ*ですが、随分タイトルからずれ過ぎ(汗)

随分 朝晩と涼しくなって来ました。
暑い暑いと言っても、着々と秋はやって来てますね。
暑い夏、暑さに屈する事なく、しっかりした状態で過ごせたキッチンsoapを包みました。
IMG_0094.jpg 
包み紙は違えど、どちらもキッチンsoap。
火曜日か水曜日に、同じ地元の委託先であるポパイさんへ納品予定です。
他の石鹸は、在庫がないので先日からUPしている石鹸が解禁後となります。
キッチンsoapの1本のオーダーを受け付けようかなとも試案中。
yumocaさんへは、他の石鹸が解禁になってからの納品を考えております。
高知市内の方 もう少しお待ちを・・・。
少しずつ、動き始めた*ai*mau*ecosoap*
よろしくお願いします!

お惣菜屋 ポパイ
高知県須崎市緑町4-29


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
コメント欄は、↑の方にありますよ~。タイトルの横のへん。 

 

 

 

 
先日、ポパイへ納品したキッチンsoapが、品切れとの連絡が。
もっと、ドカンと置いてこないと行けないと反省。
IMG_4860.jpg 
今日も、せっせと、心にモヤを抱えながら包んでいました。
(モヤの内容は下の方を読んでね)

もう、包んでばっかりじゃぁいられない現実に直面。
この1カ月 石鹸を1本も作ってません。
が! もう いかん! 作らんと!
今回は、透明ラッピングではなく、英字のワックスペーパーにて包んでみました。

デジカメでの画像↑ 携帯カメラでの画像↓ 
デジカメ引き続き、画面隅がボヤケル症状出中。
たまに、治るんだけど。
デジカメでも、携帯でも、全然OKじゃない?
ただ、チューリップマーク(接写)をいつもフル活用してる私には、ちょっと接写は携帯は×。


そして、オーダーのラッピング。
100413_1527291.jpg 
一番下の、白地に青い絵の包装紙。
フェリシモで購入したんですが、カワイイの♪
お菓子なんかを包んでイイように加工されているので、紙よりワックスペーパーに近い感じ。
yumocaでオーダーを頂いた3本。
明日、お届けしますので~。 お待たせしました。

100413_1531221.jpg 
こんな、半分3個セットも作ってみました。
こちらは非売品。
もっと早くに、こんなのも販売してても面白かったかも。


maru3.gifお知らせ。
ネットショップの販売は、一旦終了致しました。
委託販売も、5月頭に引きあげさせて頂きます。
どちらの再開も、気候の涼しくなる秋から再開させて頂きます。

sen_f425.gif sen_f425.gif sen_f425.gif

学校も始り1週間が経ちました。
1年生になった娘も、やっと明日から給食が始まります。
そして、娘。 初めて今日1人で遊びに行きました。
まだ行かせたくなかったんだけど、すごく近くにお友達が出来、一緒に遊ぶ事に。
重々 危険な事、行っては行けない場所(海とか)、お話しました。

息子は、息子で、 5年生相手にケンカして、「オレ勝った!」とか言うてるし(汗)
いつまでたってもは、ヤキモキ心配が尽きぬ日々が続きます(汗)

そんな娘は、夕食後6時半には就寝。 息子も7時半には就寝。

「校門しまっちょったら、どうするがよ~」
「平気!待ちよるき!」
と、会話をした今朝は、子ども達7時に学校へ登校(学校まで徒歩10分弱)。

それでもまだ早くに学校へ来てる子が居たとか(驚)
まだ学校に慣れぬ娘には、「後から行ったら?」と言ったのに、「だって、兄と行きたいもん!」と、いっしょに早々登校していました。

明日は、天気が悪そうなので、普通に8時前に登校するって言うてくれ、ちょっぴりホッとした母なのでした。

今日の、おやつ。 これは、デジカメ撮影やのに、隅がボケてない。
IMG_4852.jpg 
須崎の商店街にある、寿屋。
そちらで、出たハネ 1パック150円。
チョコバタークリームのケーキ&ロールケーキ&バームクーヘンを購入。
あと、カステラもあったり、チョコバタークリームのケーキの種類の違う感じのもあったり、かなり迷いつつこの3パック購入。
バームクーヘン。息子が「オレが朝食にするき食べんとってよ!」と、早々とマーキングしていました(笑)
ロールケーキは、昼食後に、コーヒーが落ちるのも待ち切れず、ペロリと行ってしまった私です。
チョコバタークリームのケーキは、私の明日のお楽しみ♪


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 

 

 

 

 

IMG_4839.jpg 
私の住む、須崎市で唯一石鹸を置かせてもらっている、ポパイさん。
「在庫が、たった2個よ」と、連絡を頂き、今日在庫を追加して来ました。
ポパイさんで、売れ行き好調のキッチンsoapも置いて来ました。

キッチンsoapは、2.5cmカットなので、いつも使ってる透明の袋には入らず、透明フィルムで包みました。
この透明フィルムが、なかなかの曲者で、静電気と一緒にホコリも寄せ付け、かなり使いずらいのが難ですが、仕方ない。

お惣菜屋 ポパイ
高知県須崎市緑町4-29
(くろしお病院のマン前です。)
5月上旬までの、販売予定ですが、気候により、早く切り上げる可能性もあります。


今日も、ポチっとお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 

 

 

 

 
IMG_4766.jpg 
最近の、石鹸のお包み。
変わらず見えるラッピングが多い中、ネットで購入してくれた方は、ワックスペーパーで写真右のようにキャラメル包みをする事もあります。
まぁ私の気分次第ですが・・・笑

そして悪戦苦闘した、塩析したキッチンsoap。
前回は、ドカンとタッパーの画像で終えていました。
IMG_4763.jpg こんな感じで。

これを必要な分だけお皿に移し、1分弱レンジでチン。
そして石鹸を溶かした後、必要な分だけココット皿と、プリンカップに移し替えました。
IMG_4779.jpg 
1日そのまま蓋等せずに放置しておくと、表面は固くなります。
奥のプリンカップは、お嫁行き用。
手前のお皿が、私が使う分です。

で、今夜早速使ってみました。
先日は、ボロっと崩れた部分をスポンジにつけて使用した為、後日1つのボールに石鹸の小さな塊がそのままくっついてて、ショックを受けました。
今回は、石鹸の入った青いお皿に直接スポンジをこすりつけ、泡だててから食器を洗いました。
小さな石鹸の塊等が、スポンジにつき食器に残るという事もありませんでしたし、以外にボロっと、お皿の中で崩れてしまうのかと思いきや、原型を留めたまま、減って行き、これが思った以上に使い心地が良くてね。

あんなにオリジナルキッチンsoapを作る事に、意気込んでたのに、この使用感の良さ。
ちょっと悔しくなってしまいました(涙)

ただ、塩析する事で天然の保湿成分であるグリセリンが抜き取られています。
この冬 「NO!手荒れ!」で来たので、塩析したこのsoapもNO!手荒れ!に貢献してくれるのか?!気になる所ですが、それでも市販のキッチンsoapにくらべ、不要なものは入ってないので、安心して使えますよね。

いっそうの事、固形soapでオリジナルキッチンsoapと、カップ入りの塩析キッチンsoap2本立てで、*ai*mau*ecosoap*は行くか?とか思ってしまいました。

今日も、ポチっとお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 *ai*mau*ecosoap*SHOP
IMG_4670 1 

 

 

 

 

IMG_4718.jpg 
「石鹸をプレゼントに使いたいんですが」と、声を掛けて頂きました。
ラッピングが苦手な私ですが、僭越ながらお受けし包ませてもらいました。(オオゲサ!)

ワックスペーパーをクシュクシュとっ!

IMG_4720.jpg 
全く、華やかではありませんし、紐も切りっぱなし。
ですが、結構私好み。
中には2個石鹸が入っていますが、そちらも店頭やshopでの販売している通り包んでの梱包です。

この位で良ければ、いつでもお受けしますので声をかけて下さいね。
(紐等 その時々で変わる場合がございます)

ランキングが、探せない程に、落ちちゃっています(涙)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

石鹸 新作3点UPしました! → *ai*mau*ecosoap*SHOP

 

 

 

 

 
IMG_4313.jpg 
ざっくりと、布で石鹸を包んでみました。
布で、包むという事をしたかったんだけど、なかなかコレ!だと思う石けんがなくてね。

そして、少し勘違いされてる方が居るみたいですので、改めて。

↓のイベントですが、私は行きませんので、ご了承くださいませ。
石けんだけ、大阪まで旅立ちます!
そして、このイベントにはecoバック持参でお願いします。
「忘れた~」って方、ご心配なく。
*ai*mau*ecosoap*オリジナルbagに入れますので♪
ちょっと大げさに、*ai*mau*ecosoap*オリジナルbagとか、書いたけどたいした袋じゃぁございませんので(汗)

sen_f23_2.gif   

集 手づくり市 ~人のつながり音のつながり~

11月28日(土)   浪速 高津宮
大阪市中央区高津1丁目1-29
tel;06-6762-1122
open 10:00   close 16:00

地下鉄「谷町9丁目駅」1番・2番出口より徒歩約5分
託児所あります。
雨天でも開催します。

*ai*mau*ecosoap*も出店します♪
エコバック持参で来てね。
sen_f23_2.gif 


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg 

 

 

 

 
IMG_4279.jpg 
さぁ、今週1週間は引きこもりの生活です!
来週は、初委託の納品と、大阪のイベントへ石けんの発送があるので、今週お仕事の無い日は、引きこもり。

メインの仕事がお休みと言っても、小学校へ子供の宿題を放課後見に行くボランティアしてるし、がっつり家に引きこもれる訳ではないので、貴重な時間を無駄にしなように!!

と、思ってもね~。
寒いのよ。 足先なんて冷え冷え。
温かい黒豆teaを飲みながら、芋ケンピをつまんでは意味がない!!

おやつタイムになりかねないので、お茶だけでぐっと我慢。

上のは、大阪行きお試し石けん。
たったこれだけしかありません。 「どうぞ~」ってするには数が少なすぎる。
気持ちばかし1個30円で販売しようか、「どうぞ~」にしようか、試案中。

sen_f23_2.gif   

集 手づくり市 ~人のつながり音のつながり~

11月28日(土)   浪速 高津宮
大阪市中央区高津1丁目1-29
tel;06-6762-1122
open 10:00   close 16:00

地下鉄「谷町9丁目駅」1番・2番出口より徒歩約5分
託児所あります。
雨天でも開催します。

*ai*mau*ecosoap*も出店します♪
sen_f23_2.gif 

  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg 

 

 

 

 
私の覚書・・・
どんなラッピングしたか、すぐ忘れるので。

IMG_4200.jpg
IMG_4198.jpg
IMG_4199.jpg
IMG_4201.jpg
IMG_4202.jpg
IMG_4206.jpg
IMG_4194.jpg
IMG_4195.jpg
IMG_4196.jpg
IMG_4197.jpg
IMG_4203.jpg
IMG_4204.jpg
 


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg ショップに石鹸を少しUPしました。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
