調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_5031.jpg 

馬の脂を塩析し、馬油にしました。

馬のスジを下処理してたところ結構な油が出てきて、「これは?!」と、思い立っての事でした。


IMG_5013_20151205111541253.jpg 
ハーブ等なにもなく…、馬油と塩という、シンプルな塩析となりました。


IMG_5014.jpg 
一度目の塩析後の分離の水の時点で、もう既に綺麗な水でした。
そして、私の中で思ってた以上に、馬の油が取れている喜びもひとしお!

3度、塩析をし、完成となったのが、最初の写真。
人の体温で溶け出すくらいの、本当に優しい馬油となり、ちょっと心配していた臭さも全くない仕上がりとなりました。


IMG_5039.jpg 

この馬油を使ってクリームにしようか、そのままエッセンシャルオイルと混ぜようかとかも思ったけど、ひとまず今はシンプルに乾燥する箇所にそのまま使用しています。
貴重な馬油で、乾燥する冬のお肌を少しでもうるおわさせてもらわなくちゃ。




*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
  

 

 

 

 
 

IMG_3229 1

眠ってる石けんたちは思いのほか状態もよく、いま、石けんは作っていないので、持っている石けんを1つ1つ大切に使っている日々です。




*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
 

 

 

 

 
ながらくご無沙汰しております。
変わりなく皆さん、お元気ですか?

ブログにログイン出来るのか心配していましたが、問題なくログインできた事に、大きくホッとした私です。
フォトギャラリーの方にも、うまくログイン出来るのか。。。。?
(まだ試してナイ)

お休みしている間にも、「ブログ覗くのに更新ないね~」って声をかけてもらったり、そして、ほぼ毎日ブログを訪問してくれている方が居る事に感謝でイッパイなのと、それは、私のブログが!ってのではなく「廃油石鹸」というワードで検索に引っ掛かり訪問してくれてるんじゃないと思う私です。

石鹸作りを改めてスタートするには、まさかの
「苛性ソーダを買うお店探しから始めないと行けないのかも!」
という・・・現実。

そして、廃油も一旦処理してしまってたので、改めて廃油の消臭作業からという、「今すぐどうこう!」って感じではないのですが、今、私がしたいと思ってるのは、手近なところから、ちゃんとUPがし終わってなかったフォトギャラリーをUPし終えたいと思っています。

*あぃ*まぅ*として、動き始める日は、まだ先かもしれませんが、少しづつと思っています。
 

*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
  

 

 

 

 
私、なかなか石鹸を作れなくなり、減り続ける石鹸の消費が気になりだした臨月位から、石鹸シャンプーはやめ、市販のシャンプーを使用していました。

ベビーが産まれてからはなおさら、お風呂→スピード入浴になり( ̄▽ ̄;)
約5ヶ月ほど石鹸シャンプーから離れていました。

が、ここ数日、頭が痒いなぁ~と思って、昨夜、久々に石鹸シャンプーをしてみた所・・・(;´Д`)

なかなか泡立たない(・・;)

洗髪後に、きしむ(((・・;)

ドライヤー後に、ごわごわ(((((((・・;)

思い出すのは、人生始めて石鹸シャンプーをした、数年前のあの数日。
(このblogのどこかにも、始めての石鹸シャンプー記事あるはず)

でもって、本日の私の髪、ごわごわです(  ̄ー ̄)ノ

石鹸は、ガスール入りの洗髪には持ってこいの石鹸をチョイス!
リン酢は、しなくても充分にサラサラ感を感じられ、逆にリン酢なしが気に入ってたので、リン酢はしませんでした。

さぁ何日、ごわごわ頭が続くか(/´△`\)
でも、石鹸シャンプー続けるなら、石鹸の消費が凄く早くなるし…。

石鹸、作るにも、もう季節的に厳しい季節が!!
今すぐなら、まだ、ギリセーフで作れそうかな。

苛性ソーダから買って来ないとなぁー。
 

 

 

 

 
ご無沙汰しています。
みなさん、かわりなくお過ごしでしょうか?!

デジカメのデーターがイッパイになり、ベビーちゃんの写真が写せないという現実に直面。
それは、いかん。と、久々にPCに向かったものの、今度は、キーボードの電池ギレと言う現実に再び直面。

すったもんだの末、写真のデータ移行も終え、ベビーちゃんすやすや睡眠中なのでブログUPです。

IMG_0859.jpg
 
昨年の秋、妊娠最後に作ったキッチンsoap。
立ちくらみしつつ、もう、無理!でも、なんとか型入れまではと、ヒーヒーなりながら作った1バッチ。

キッチンsoapは、布オムツ洗いに、ベビーの汚した服洗いにと、大変重宝しています。
お陰で、この冬も手荒れ知らずで過ごす事が出来ました。


#221 重曹&オレンジピール入りキッチンsoap
■メインオイル■
used oil/ラード/ココナッツオイル
■オプション■
重曹/オレンジピール/ビタミンE
■香り■
レモンEO(果汁・皮)

水 32% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 10月??日


母乳石鹸も1バッチ仕込み、解禁しています。
あとは、ブログにUPするのみ。

また、時間を見つけてUPしますね。
石鹸も、仕込みたいけど、なかなかまとまった時間が作れず・・・。
秋頃から始動かなぁ。


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
 

 

 

 

 
IMG_0865.jpg


彼女は、この小さな手で、これから沢山のものを掴むんだろうな。

そんな彼女のそばには、私が居て、旦那が居て、兄に姉。
みんなが彼女の手をとり支えてくれる。
彼女の成長が、楽しみ。

 
テーマ * ある日のできごと ジャンル * 育児

 

 

 

 
IMG_0794.jpg 
決して、いやがらせのサングラスではありません。笑 (↑生後6日目)

ベビーちゃんが12月22日に生まれました。
今日で、生後21日目。

書きたい事山盛り。
本当に色々、ありました。
が、書く時間がない。

また、時間を見つけて書きますね。



~携帯から、簡単に追記~

ベビーちゃん誕生から、はや21日。
あんなにおじけづいてた出産も、陣痛が来ると肝が座るのか、「ドンと来い!」状態で、旦那にも立ち会ってもらい、本格的な陣痛が来て3時間で産まれました(*≧∀≦*)

写真のサングラス。
他のベビーちゃんよりも、2日も早く黄疸に引っ掛かったベビーちゃん。
24時間、まるで日焼けサロンを思わす位の、眩しい光線治療から目を守る為のサングラス( ̄∇ ̄*)ゞ

そんな黄疸の治療もあり哺乳瓶で搾乳を飲ます事が数度あり、まさかのまさか、乳頭混乱で、哺乳瓶しか飲めず、いっさいオッパイを受け付けなくなり、それはそれは涙(*ToT)涙(*ToT)(*ToT)
あげくの果てに、黄疸により退院が伸びた事にも、涙(´;ω;`)涙(´;ω;`)
退院した夜、私と3時間にも及ぶ格闘の末、なんとかオッパイも吸えるようになり、全く搾乳(哺乳瓶)に頼らずに過ごせるようになり、やっとやっと、心穏やかな子育てがスタートした感じですヽ(*´▽)ノ♪

まじ、私が鬱になるんじゃないかと、珍しゅうに旦那に激心配された程、一時落ちてた私( ̄∇ ̄*)ゞ
今では、あげあげ(~▽~@)♪♪♪

しいて言うなら、眠気との戦いかな。
でもギャンギャン泣くでもなく、かなりお利口さんな方やないかな~。
子ども達、焼きもち妬くかと思ったけど、全くそんなことなく、可愛がってくれるのに感謝です!

久々のベビーちゃんに、私も旦那も、あたふたしよったけど、やっと馴れて来たかな(*´∇`*)

まだまだ始まったばかりの5人での暮らし。
無理なく楽しく4人でベビーちゃんとの生活を楽しめたらなヽ(・∀・)ノ  
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ついに、臨月突入です!
少子化と言うのに、私のかかってる国立の産科は、右も左も、妊婦…妊婦…妊婦…。
お陰で、毎回検診の際には気が遠くなる位、待たされます。
そして今日は、検診日でした。
あと4日したら、赤ちゃんも産まれても大丈夫な日数になるそうです。
赤ちゃんの体重も、2700g となり娘が産まれた時と同じ位に育っています。
まだ、予定日の月末まで20日以上あるのに((((;゜Д゜)))
でも先生は、笑顔で「調度くらいですね!」と言うた。
息子は3406gで産まれたから、まぁ、そんなもんなのか…とも思いつつ。

そして、私、今お産にとてもビビってます( TДT)

陣痛に耐えれるだろうか…。

陣痛って、突然やってくるもんなんだろうか…。

1人目は破水から、2人目は定期的なお腹の張りから、始まったお産。
今回は、どんなタイミングで、どんな風なお産になるんだろうか。

突然の破水だけは、ほんま避けたい。
かなり、ビビる((((;゜Д゜)))

臨月ともなると2人の時は、実家で過ごしてたけど、今回は家。
さすがに旦那も気になるのか、日曜日、旦那が出掛けてる間に、娘とお買い物へ出ていて、気づけば携帯に不在着信2件!
「どっか行っちゅうが?」的な事やったけど、普段あまりそんな事、聞かないからちょっぴり驚いた(*´∇`*)
ちなみに娘に、ブーツを買わされてました。
小学生と言えども、コジャレたヒールのあるブーツを買わされました。

ブログ一時お休みかな…と、書いた割には書きゆう私。
携帯からですが(´▽`;)ゞ

すくすくと成長中の、赤ちゃんとワタシ(/´△`\)
赤ちゃん産まれたら、思いっきり仰向けで寝ますぞー!(←ささやかな楽しみ) 

 

 

 

 
以前、贈った二人のフィギュア。
挙式当日の様子が届いた。
20111124_193356.jpg

スマホから初の試みの、画像添付。
お見苦しかったらゴメンなさい。  

 

 

 

 
blogながらく放置してゴメンなさい。
*あぃ*まぅ*とても元気です!
妊娠も9ヶ月後期になり、もうすぐ10ヶ月。
お産が、着々と近づいて来ています!
今の少しでも動けるうちにと、入院の荷物をカバンに集めてみたところ、凄い荷物の量でカバンに入らない始末(*ToT)
過去二回も、こんなだったっけ?!と、古い記憶を思いだしつつ荷物と格闘しちょります。
そしてベビーちゃんの新しく買った洋服を全て洗濯したり…、ベビーバスや、ベビーベッドの支度したり…、ベビーちゃんの布団干したり…、する事マンサイ・・・(;´Д`)
無理せんように、少しづつ家族の協力得つつやっております。

ベビーちゃんの性別も無事に判明!
ここで公表したいのですが、私のお腹見て当てたいと言う友が居るもんで、まだここではシークレットという事で…。
Twitter等で、ベビーちゃんの性別知ってるって方もシークレットでヽ(・∀・)ノ

里帰りするか、しないか、も、いまいち決まらず。
出産予定日は、大晦日。 子ども達は、冬休み中。 子ども二人を実家に預けるようにし、私は家でベビーちゃんと!と、考えてるんだけど、子ども達もベビーちゃんと一緒に居たいって。
子ども達の気持ちも嬉しく感じつつ、でも、夜は実家でお泊まりしてもらった方がいいんじゃないかと考えつつ。
産まれてから考えようか状態です。
そして、このクリスマスはサンタさん出来るやおか…。
クリスマスケーキの予約は、どうしよう?!
なんだか改めて、もっと落ち着いた何もない時期に産みたかったなと(^o^ゞ

そして、過去二回のお産に引き続き、今回の出産にも立ち会ってくれると言うてくれた旦那の一言に、かなりホッとしました。
分娩室に一人は心ぼそいもなぁ。
ただ私、陣痛→出産まで比較早いきタイミング悪かったら立ち会ってもらえんかもなぁ・・・(;´Д`)

またblogながらく放置しちゃうかもしれません。
次は、もしかしたら、産まれました報告かな?!
Twitterではリアルタイムで、「陣痛がきたー」報告等してもヨシ!の許可をフォロワーさんから頂きましたので、Twitterではリアルな私を身近に感じてもらえるかもしれません(´▽`;)ゞ

着々と、寒さが増しておりますが、皆さん体調崩さぬように、お過ごし下さいね(*≧∀≦*)
 

 

 

 

 
DSC_0024.jpg 
先日、お友達にちょこっとお裾わけするのに、リキッドsoapを包みました。
秋らしくなり、ジェルジェルしてたリキッドsoapも、少し固まりかけています。
2倍から3倍で薄めて使ってもらえたら幸いです。

DSC_0022.jpg 
中身は、こんな感じでカップの容器に入っております。


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

今日は、地元の八幡様で秋のお祭りが。
おなばれは、お昼過ぎからだけど早くも、太鼓の音が聞こえてきています。
子ども達は、テンションあげあげ!
天狗や、おししも今日は、おなばれと一緒に街を練り歩きます♪
 

 

 

 

 
土曜日に、ついに妊娠8か月突入の、*あぃ*まぅ*です。
未だ、赤ちゃんの性別がハッキリせず、やきもきさせられています。
なかなか、じらしてくれていますわ。
母とも、買い物に行こうと予定を立てようとするけど、「私がもう少し待って」とストップをかけてる状態。
だって性別が決まってるか決まってないかで、やっぱりねぇ~。ピンクにするか、ブルーにするか。
そして私自信も、めちゃくちゃ元気で、調子に乗って今を満喫しちょりますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

私、考えたら水曜日のお昼に白米食べて以来、今夜久々に白米を食べました。
どうりで、お米が美味しかった訳だ。体がお米を欲していたのか、おむすび3個も食べてしまいました(;´Д`)ハァ…

さて、おまとめ的な感じで、最近私が行ったお店をかなり簡略してUPです(;・∀・)

妊婦最後の居酒屋。
そして、赤ちゃん生まれてからは1年以上は、まず行けないやろうなぁと思われる夜のお出かけ。
1316857608454.jpg 
酒庫 かくれ家 (お店情報はこちら→

結局彼女のHNは、何なんだろうか?? スーパーシャコタンなのか、はっしーなのか??!!
良く分からんけど、彼女と悪党2人を連れて、旦那の居ぬ夜に食べに行って来ました(*´∀`*)
前も、同じく子ども連れて4人で行った時は、もう少し食べれたのに今回は、もう満腹満腹で、胃が破裂するかって位満腹で、色々と食べれず。
まだパスタも食べたかったし、前回注文して美味しかったチーズの盛り合わせも食べたかったのに、もう全く無理で・・・・。
美味しいお酒のメニューを横目で見つつ、ウーロン茶で我慢する私。
あぁ、ここのお酒の種類が本当に豊富で、あれもこれも飲んでみたいのが沢山で・・・・。
あと、3年後。 いや、もしくは断乳したらお酒飲みに行こう!!絶対!!
私のお出かけに、付き合ってくれた彼女に感謝!!
彼女には、お嫁に行く先は、是非須崎にしてもらいたいもんだわ・:*:・(*´∀`*)・:*:・と、勝手に1人常々思っている私です。
身近に居てもらいたい、かけがえのない存在です。
私にとっても、子ども達にとっても。 うちの2人も、ほんまに彼女が大好きやきね。

お次は妊婦健診の後、高知に住む友達とランチ。
DSC_0017.jpg 
セルフィーユ (お店情報はこちら→

この日は血糖の検査があったのと、朝が凄いバタバタでリンゴ1個かじっただけでの検診。
めちゃハラペコと、甘いものを私が欲してた。
食後も、友達はコーヒーだけやったのに、私はシフォンケーキまで注文する始末(;゚д゚)ァ....
ケーキ美味しかった(人´∀`).☆.。.:*・゚  って、ヤバイよねワタシ。
高校来の親友の彼女。
なかなか会えず、ちゃんと会うのは2年ぶり位やのに、会えた時間たった1時間と少し。
それやのにこの日の私の検診に、会計まで含めると3時間半かかり、私が家まで帰る時間を考えても一緒に過ごせる時間がどんどん削られ、病院で本当に悲しい気持ちになっちょった私です。
だから2週間後の検診でリベンジを誓い、火曜日に彼女とは改めてリベンジランチ予定。
火曜日こそは、もう少しゆっくりと・・・願っています。

お次は、今日の事。
昨日、午前中に「お昼は家に入れんきね。」と、突然の電話が旦那からかかってきた私。
はぁーーーーエッ?(゚Д゚≡゚Д゚)エッ? 状態。
そして、引き続き今日もお昼家に入れない宣言されてた私。
ラッキー♪ だって、今日はお昼お出かけ予定なんですものヽ(・∀・ )ノ みたいなフフフゥ。
(注:家を閉め出されたのは、ワックスかけをしてた為でございます)

DSC_0025.jpg 
シプラ インディアンレストラン (お店情報はこちら→

前回、パスタを食べに行ったメンバーに、かわうそさんを交え4人でカレーランチして来ました。
ナンが、ナンて美味しいんでしょうか。
そして、ナンと大きなナンなんでしょうか。
カレーも、今日は甘口3倍(って事は、中辛??!!!)で、食しました。
次は4倍で挑戦予定でございますワタシ。
カレーも、マンゴーラッシーも、ナンも美味しく大満喫(´∀`*)
お店を移し、パン屋モンブランさんへ移った私たちですが、それぞれが自分が頼んだ飲み物すら忘れる始末。
だから、飲み物運んで来てもらっても「これ、誰??」状態。
会計でも、自分達が飲んだ飲み物が分からない。
だから、会計で自分の飲んだものを伝えられない。
こりゃ、いかんで私らぁ。
10分前の事も覚えてられん(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!
イッキに、老化現象を感じた瞬間でした(笑)

写真うつしてないき画像はないけど、4時半起きした運動会の夜スシローまで繰り出し、夜遊びして帰宅した我が家。
昨日も、昼食が家で食べれなくなった私は、旦那を引き連れ、モスバーガーでオデイト。
それくらいかなぁ~。

あっ後は、甘いものが本当に美味しい。
DSC_0018.jpg 
寿屋さんのドーナッツ。  (お店情報はこちら→
5個400円。
素朴なドーナッツ。これが、美味しいの。
食べ出したら止まりません。

妊婦やけど、時折ムショーに飲みたくなるコーヒー。
ピエロさんで、ドリップパックのコーヒーを今朝購入。
仕事前に、ちょこっとお店へ買いに行っていました。
DSC_0026.jpg 
喫茶 ピエロ (お店情報はこちら→
まだ、よう飲んでないけど、明日まったり時間に飲もうかと楽しみにしちょります。

ふぅ~。書いた書いた。
ここまで、書くのに軽く1時間はやっぱりかかる(;´Д`)=3 フゥ
あと2記事程、書かないかん記事があるき、サクサクと近々頑張ってUPしますわ。

みんな、みんな、みんな。
私に付き合ってくれて、本当にありがとう!!!
ココロから感謝しちょります!!!!


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
親友への贈り物は、河添宇道さんへお願いし作成してもらいました。

二人2

友達へ、度重なる私からの怪しい申し出の電話。
「2人のツーショット写真のデータ頂戴」から始まり、「前撮りはした???」等々。
「私に色々聞かないで」と、心で願う私の声が聞こえてたのか、怪しい私にちゃんと対応してくれた友達のおかげで、素敵な作品が仕上がりました。


 二人

それもこれも、度重なるうどうくんとの打ち合わせと、新婦の唇がちょっと違うとか・・・言う私に対応してくれたお陰。
打ち合わせって言うても、その大半が、全然関係ない話で盛り上がってたんですがね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そして、この作品がおとつい、友達の元へ。
感激して、ちょっぴりウルっと来てしまったらしい・:*:・(*´∀`*)・:*:・
「挙式の際は、受付に飾るきね~」と、本当に喜んでくれました。
大好きな親友に、喜んでもらえて本当に嬉しかった。
そして、今回作品を手掛けてくれた、うどうくん。ほんまにありがとう!!

作品の作者である、うどうくんのブログ。
どうも、うどうです → こちら









*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
親友が、7月7日の七夕様に入籍した。
その親友の挙式が、もうすぐ。

大切な親友へ、心ばかりの贈り物。
二人イラスト 
そのお話は、後ほどゆっくり。


イラスト:河添宇道さん

*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
IMG_0726.jpg 
こちら、重曹↑
最近私は、重曹とクエン酸のチカラに驚かされています。

カレーや、シチューのお鍋。
洗う時には、重曹+クエン酸を適量(適当とも言う)入れ、水またはお湯で浸しておくと、某CMのように、ハラリハラリと、お鍋にこびりついた汚れが剥がれてくるんです。
時間的に言うと、食器洗い始める最初に、投入しておいて、お皿等の食器洗いが完了してからお鍋洗いにとりかかったらイイかなぁ。
もしくは、1~2時間浸けて置いた方が、とっても洗いやすいかな。
ほんと、適当でごめんなさい。

お魚焼きグリルも、同じように重曹+クエン酸で少し浸けこんでから、スポンジでこすると、網目についた魚の油なんかもとてもスルっと落ちて洗いやすく、ちょっとカレー鍋以上に感動した私でした。
五徳や、ガス台も、重曹+クエン酸の力をかりて洗っています。

今、市販の食器洗い洗剤は、全く使用していません。
リキッドsoapか、固形石鹸か。
それで、もう十分です!!

ちょっと、秋風吹きはじめ手も、唇も、ちょっとカサっとなり始めましたね。
季節の変わり目、肌が一番反応を示す時期に来たわ~。(我が家では)



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
99823680_big.v1316587267[1] 
台風が、秋を運んで来ました。
台風が去ってから、本当に秋らしくなってきた高知です。
そんな中・・・。
ついに、私もスマホデビュー。
今まで、文字打ちはポケベル打ちしよった私にとって、文字打ちに大苦戦しちょります。



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  

 

 

 

 
ただ今、妊娠7カ月の*あぃ*まぅ*でございます。
IMG_0704.jpg 
腹囲は、ただ今84.5cmとなりました。
決して臨月では、ございません。
まだ7カ月でございますわよ、ワタシ。
こんなデカイオナカをかかえ、昨日は「かわうそ日和」の、かわうそさんと、あちこちウロチョロして来ました(∀`*ゞ)テヘッ

かわうそ姉さんに運転してもらい、まず最初に向かったのが・・・・。
本日メインの目的地★
IMG_0705.jpg 
最初の目的地であり、すでにメインの目的地でもある、素材にこだわった、心と体に優しい「おうちお菓子」屋さんyumoca
だって、早く店主まゆぞうに会いたかったんだものv(´∀`*v)ピース
IMG_0707.jpg 
9月13日から、リニューアルオープンしたyumoca。
お店がとっても広くなった店内には、お菓子が沢山。
焼菓子(クッキー・パウンドケーキ)、生菓子(ロールケーキ・シフォンケーキ・タルトケーキ)が、並んでいました。
ガラスのショーケースもあったのに、撮影し忘れ(TдT)

IMG_0710.jpg
まゆぞう、お手製のイス。
この椅子が、手づくりとは驚き!!

IMG_0708.jpg
雑貨コーナー。
 昨日は、mone*knitさんが対面販売していました。

IMG_0706.jpg 
yu*ru*riのhanaさんお手製のカーテン♪
最近、hanaさん見かけんねぇ~。
hanaさんお元気ですかねぇ。

丁度、お客さんの切れ間に伺う事が出来、まゆぞうとも沢山お話出来て良かった~!!
クーラーBOXを持って無くて、ロールケーキが買えなかった事が、この日の1番の大失態!!
だけど、だけど、沢山買っちゃいましたわよ~。お菓子。
もう目うつりしまくりで、困った困った。 あれも、これも美味しそうで、もう、まゆぞうーーーー!!って、まゆぞうのせいにしてみたりして・・・ゴメン!!
お店は、月~金までお店は営業やきね、必ず他のスイーツも生菓子もゲットしに行くから!!!
yumocaのお店情報は、こちら→ 

yumocaを出た後は、チラっとスタバでまったり。

そして、お昼どこで食べるか全く決めずに出発した私たちが伺ったお店は。

 IMG_0715.jpg
はい! このフェギアを見て、あぁ~!!分かる!!って方も、居るんではないでしょうか。
石窯ピザのお店 フェデリコ さんです。
 IMG_0711.jpg
石窯で焼かれたピザ。
生地がとっても美味しかったし、トマトがとってもフレッシュやった(*´∀`)
私の座った席からは、ピザ生地を丸く広げる姿や、石窯にピザを入れる姿が良く見えてて、いやぁカッコ良かったなぁ。
特に、生地を丸く片手でクルクルってやる姿なんて・・・!!

IMG_0713.jpg
パスタは、ペペロンチーノ。
アイスクリームに、ケーキまで食後に頂きました。

石窯ピザ フェデリコさんのお店情報は、こちら → 


そして食事中、この次に伺う方と、連絡中「フェデリコさんにヨロシク言うちょってよ」と、託された私。
結局、伝言を伝える事の出来ない、これまた小心者のワタシでございました(;´Д`)ハァ…
で、伺ったお宅が、こちら。
91496405_big.v1316083242[1] 
フェデリコさんの、フィギアも作った作家さん 河添宇道くんのお宅。
私が、うどう夫人と密な打ち合わせをしゆ中、沢山のフェギアを展示してる隣の部屋から「キャー!」「すごーーーい」と、かわうそ姉さんの興奮の声が聞こえて来てるのが、とっても可笑しかった。
かわうそ姉さん、うどう家初やったきね。
興奮もひとしおだったみたい(*´ω`*)
もう帰宅時間が、差し迫ってたけどそれでも、小一時間お邪魔させて頂きました。
本当に、ありがとう。
また、近々伺います!!

もう、かわうそ姉さんとのお喋りが絶えず・・・絶えず・・・(笑)
ちょっとディープなお話もしてしまって、どうかな?!っと思ったけど、やっぱり姉さん!!
ほんま、頼もしい!!!
楽しかったねぇ~。
運転お疲れ様。 いつもいつも沢山甘えてしまって、ごめんなさい!!

私が、yumocaで買ったお品の一部↓
IMG_0723.jpg 
昨夜は、あまりの満腹で、お素麺を少ししか食べれなかった私。
今朝の体重測定で、体重が増えてなかったので、今朝から私手前の2つのケーキ食しました・:*:・(*´∀`*)・:*:・
本当はね。本当は、全部食べたいの今。私。
でも、妊娠中・・・これからドンドン赤ちゃんも大きくなる後期も近づき、私の体重もドンドンと:(;゙゚'ω゚'):
やきねぇ。 なんとか自分をセーブし2個に留めました。
まだ、賞味期限長いし、1日1個ずつゆっくり、yumocaのケーキを味わいますわ(*´∀`*)

私の周りには、素敵な人が沢山。
みんなが、とってもキラキラ輝いている。
そんな、みんなの輝きを私も浴びて少しでも私光ってるかな?!
みんなの、素敵オーラに負けぬよう、私も素敵*あぃ*まぅ*になりたい(人´∀`).☆.。.:*・゚

*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  
テーマ * 高知(土佐) ジャンル * 地域情報

 

 

 

 
IMG_0699.jpg 
私の大好きなオプションのひとつ、モロッコ産のガスールを使って石鹸にしました。
あえて、ガスールはキレイに溶かしきらず、ゴロゴロと固まりのまま生地と混ぜ込み石鹸に。
先日作った、椿ガスールのリンスにも、このガスールを使用しています。
久々のリンス。すんごい良かった!
市販のリンスと、なにが違うが??!!って言いたくなる位。
ガスールを入れて事も、良かった要因かな。

保温状態がうまく行かなかったのか、中が色むらが出来てしまいました。
あまり間近で石鹸 見せれませぬ(;><)

IMG_0693.jpg 
#220 炭*ガスール
■メインオイル■
used oil/ラード/ココナッツオイル/椿油/ホホバオイル
■オプション■
竹炭/ガスール/ビタミンE
■香り■
カモミールFO
レモンFO

水 30% (EM発酵液・豆乳)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 8月27日


レシピと作成日を見たらバレバレですが、前回UPした#219 rose*honeyと、一緒に作った姉妹soapです。
次は、寒い季節には欠かせないバター入りsoapも作りたいし、キッチンsoapも作りたい。
石鹸熱、フツフツと湧きつつありますヾ(*´∀`*)ノ



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  

 

 

 

 
私、*あぃ*まぅ*。
生まれも育ちも、高知県須崎人。
私が須崎を離れたのは、結婚前に高知で仕事をしていたほんと3年だけ。
須崎在住歴30年。
なのに、未だ行った事がないお店がありまして・・・。
昔からあるお店だったり、ここ近年できたお店だったり、それは色々ですが、その話を先日さきほちゃんにした際、「そりゃぁ行かないかんで!」って事になり、今日は「地元民やのに行った事のないお店」へ一緒に行って来ました。
SHIHOさんも、ご一緒に、キッチン アズーリさんへ行って来ました。

キッチン アズーリさんお店情報はこちら →  

そうなのです。
アズーリさんに行った事がありませんでした。
いや正確には、何度か足は運んだ事があるんです。

一度目→旦那とお付き合い時期に→満席で断念
二度目→友達と→定休日で断念

今回三度目の正直って所ですね。
前日に、ちゃんとさきほちゃんが予約を入れてくれ、やっと入店することが出来ましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
持つべきものは、頼もしい友☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
↑ 多分この1行に、かなり違和感を抱いてる方が多いと思う( ̄ー ̄)フッ
でも、今日はオチのない1日だったので問題はないはず。

さて長い前置きはここまでにして、私はトマト系スパゲッティーを頂きました。
97670829_large.v1315476616[1] 
スパゲッティー大好きなんだけど、どうも自分で作るのが億劫ながよね(´ε`;)
外で食べるスパがスキ。
美味しいスパゲッティーが頂けて、至福のひと時でした。

私の石鹸を愛用してくれてるSHIHOさん。
重曹入りキッチンソープの新しい魅力を私に教えてくれ、そして非売品の石鹸にとても興味を持ってくれ、可笑しかった~。
凄いブログ見てくれゆう感が、すんごい伝わって来た・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

友達とランチはとても久々で、楽しかった~♪
10月の早いうちに、カレー行きましょう!!

さきほちゃんまでの繋がり、SHIHOさんまでの繋がり。
人と人との繋がりとは、不思議なもの。
出会いも、ご縁=ご円。

今月は色々と予定満載で、こじゃんと楽しみな9月となっています。
次は・・・ムフフ。来週も・・・ムフフ。


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  

 

 

 

 
太陽がサンサンと降り注ぐ高知で、昨日、私はサンサン(33)になりました。

お昼休み、ご近所のケーキ屋さんへ、イロイロなショートケーキを求めに。
息子は、イチゴショート。
娘は、チョコレートケーキ。
私は、タルトに包まれたケーキに、ベリー2種乗っかたケーキに、ロールケーキヽ(*´▽`*)ノ
旦那、ケーキ嫌いやき無し。

何!3個も食べるがΣ(゚□゚(゚□゚*)
妊婦やのに?!みたいな思いは、そぅ~っとココロに閉もぅちょいて下さい。

夕飯後に、それぞれケーキを満喫しゆ最中に、息子が貯金箱から「これで、何か買いや」と、1000円を私に差し出し、それを見た娘が、横からサッと「これも使って~!」と、10円玉を差し出し……。
「娘よ…。それ、さっき母の小銭入れから出したやお??」(ーー;)

まぁ、娘の10円は論外として、息子に「1000円は、いらんわね。大切に貯金しちょきや」と言うも1歩も引かず。
揚句の果てに私の財布へ、自らしまい込んだ息子。
もぅそんな息子のココロ使いに、母感動(涙)

実は、夏休み最終日、貯金箱のお金を銀行へ「預ける」「預けない」で、私と息子大揉めしちょりましたの。
「俺の大事なお金、なんで銀行に預けないかんがよーー(怒)(涙)」と、まぁ彼なりの熱い思いを聞かされてたので、そんな大切なお金を私に差し出してくれるとは、ただただ驚き、戸惑い、感激してしまった私なのでした。
「貯金する」「貯金しない」の件は、持参金半分を銀行に預ける事で終着してたから、余計に今は持ち金少ないのに…。

そんな息子の気持ちに対して、娘の10円って…。
なんとも彼女らしい。


毎年、誕生日デートするのに、今年の誕生日は旦那も仕事やし出掛けず終い。
「今のうちに映画!」と思って、妊娠初期の頃に映画(Super8)を、見に行ったんだけど、あの迫力ある映像と音響でオナカ張り、今回は「映画でも」って訳にも行かず、昨年は家族で楽しんだボーリングも、さすがに行けず、なんか出来ん事ばっかが目につき、残業で帰宅した旦那に文句ばっか言うてしまい、昨夜は1人ちっくとマタニティーブルーを思わす落ち具合やった私。


ちょっぴり、サンサンが散々なスタートやっと思い寝付いたけど、息子の気持ちとかblogに書きながら思い出すと、決して散々な33のスタートやなかったなとヽ(*´▽`*)ノ

今日からの33歳の残り364日。
楽しく、素敵な1年に、更に更にしようではないか(・∀・)!

今日も楽しく、元気に、明るく、いい1日に、みなさんもご一緒に♪♪







*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
